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本への興味が薄れていく……(笑)


本への興味がない

こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は最近、ビジネス書を読むことへの
モチベーションがかなり落ちてきました。

数えてみたら、この1ヶ月に買ったビジネス書は
なんと……0冊でした!

過去の私からすると信じられないです(笑)。

 

 

その理由は、私が今やっているマーケティングが
かなり高度になってきたためです。

 

つまり、普通のマーケティング書では
今の私のマーケティングのレベルだと、
成果が出せないんですよね。

 

というのも、本というのは、出版社の都合上、
最低でも5,000部くらいは刷らないといけない。

 

そして、5,000部くらい刷るためには、
その100倍の、50万人が興味を示す内容の
本を書く必要があるのです。

 

50万人のうち、1%くらいの人が買ってくれて、
5,000部売れるという寸法です。

 

つまり、50万人を対象に書かなければいけないので、
マーケティング本はおのずと初心者向けになるわけです。

 

ですので、マーケティング本というのは
初心者向けばかり、ということです。

 

ですから、高いレベルでマーケティングをするには、
自分で試行錯誤したり、試行錯誤している人から
情報を聞いたりするしかないのです。

 

今の私のマーケティングの情報源は、
上場企業にマーケティングのコンサルをしている会社で
月に30~50万円くらいのコンサルフィーをとられます。

 

まあ、結果が出ればなんでもいいので、
本は読まなくてもいいのですが、
なんというか、違和感がありますね。

 

ですが、私の強みである、
「参加者に自然体で結果を出してもらう」ことだけは
軸をブラさないようにしたいと思います。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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