こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私は最近、ビジネス書を読むことへの
モチベーションがかなり落ちてきました。
数えてみたら、この1ヶ月に買ったビジネス書は
なんと……0冊でした!
過去の私からすると信じられないです(笑)。
その理由は、私が今やっているマーケティングが
かなり高度になってきたためです。
つまり、普通のマーケティング書では
今の私のマーケティングのレベルだと、
成果が出せないんですよね。
というのも、本というのは、出版社の都合上、
最低でも5,000部くらいは刷らないといけない。
そして、5,000部くらい刷るためには、
その100倍の、50万人が興味を示す内容の
本を書く必要があるのです。
50万人のうち、1%くらいの人が買ってくれて、
5,000部売れるという寸法です。
つまり、50万人を対象に書かなければいけないので、
マーケティング本はおのずと初心者向けになるわけです。
ですので、マーケティング本というのは
初心者向けばかり、ということです。
ですから、高いレベルでマーケティングをするには、
自分で試行錯誤したり、試行錯誤している人から
情報を聞いたりするしかないのです。
今の私のマーケティングの情報源は、
上場企業にマーケティングのコンサルをしている会社で
月に30~50万円くらいのコンサルフィーをとられます。
まあ、結果が出ればなんでもいいので、
本は読まなくてもいいのですが、
なんというか、違和感がありますね。
ですが、私の強みである、
「参加者に自然体で結果を出してもらう」ことだけは
軸をブラさないようにしたいと思います。