毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

完璧主義への誘惑

心理学

2015年7月9日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

セルフイメージが低い人の場合、心理学を勉強していないと、完璧主義に憧れたりします。

 

例えば、スティーブ・ジョブズの、
商品のデザインに対する完璧主義ぶりを見て、

「私もあんな風に、商品に対して完璧主義になって、
良い商品を世の中に出そう!」

というように考えたりするのです。

 

 

しかし、「完璧主義は失敗することが多い」とか、
「成功確率が低い」ことが心理学では分かっています。

 

完璧主義者は、野球で、99%の確率で三振するが、
1%の確率でホームランになるようなもので、
リスクに見合わないリターンなのです。

 

では、どうすればいいか?

簡単です、4割の確率でヒットをするような
フォームにすればいいのです。

 

そのフォームとは、すなわち、
「今ある選択肢の中で最も良いものを選ぼう」
という考え方のことです。

 

この考え方だと、ホームランは狙えないですが、
かわりに、合計で見たら、高得点を狙えるのです。

 

また、こちらの方がストレスが少なく、
自然体で結果が出ます。

 

さて、完璧主義はなぜダメなのか?

よく考えれば分かるはずです。
世の中に、完璧なものなどないからです。

 

何も欠点がない、完全なものなど、
この世に存在しません。

 

となると、完璧主義者というのは
亀毛兎角(きもうとかく)のように、
存在するはずもない幻想を追い求めることになり、

 

常にストレスを抱え続けることに
なってしまう、というわけですね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ