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メルマガの情報コントロール


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私のメールマガジンを読んでいるとわかると思いますが、結構、色々な内容を発信しています。

 

このメールマガジンの2大テーマは、
心理学とマーケティングなのですが、
そこからかなり外れるような内容です。

 

 

例えば、健康や人間関係、未来予測についての
メールマガジンですね。

 

しかし、そういった内容のメールマガジンを出しても、
苦情が来たことは一回もありません。

 

「心理学とマーケティング以外の内容の
メールマガジンは配信しないで下さい」
と言われたことはないのです。

 

※もし、心理学とマーケティングの内容だけの
メールマガジンを読みたければ、
私の有料の講座に申し込んで下さい。

 

こうしている理由は、カレーも毎日だと飽きるのと同様、
メールマガジンも同じような内容が毎日続くと
読者が飽きるからです。

 

人生のうち、1つのものに対して
強烈に学びたくなる期間というのは
そう長くはありません。

 

長く持ったとして、数ヶ月~数年がいいところでしょう。

 

その期間中は、心理学なり、マーケティングなりを
勉強するのが楽しくて楽しくてしょうがない、
のかもしれませんが……いつかは飽きがきます。

 

メールマガジンの配信者は、そのあたりを考えて、
情報の量をコントロールしなければいけません。

 

以前、私はこんな記事を書きました。

一発屋のメディア戦略

 

この記事で、私は、

「インターネットは能動的なメディアである」

と書きましたが、他のインターネットのメディアと違い、
メールマガジンは、やや受動的なメディアです。

 

ですから、テレビなどと同じように、
同じネタを、同じ人に届けすぎないように
注意する必要があるのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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