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下請け企業の地獄

ビジネス

2014年11月24日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

下請け企業の経営者の方から、
こんなご相談を頂くことがあります。

 

 

「元請けの企業がキックバックを取るため
かなり厳しい価格を提示されているのですが、
どうすればいいのでしょうか?」

これに対する一発逆転の答えはありません。

 

つまり、ビジネスモデルを変えた方がいいでしょう、
ということになります。

 

そもそも、資本主義では、お客さんを抱えている企業が
大きな力を持ちます。

 

それは、お客さんがお金(=資本)を持っているからです。

 

すると、下請け企業になるビジネスモデルでは
どんどん経営が苦しくなってしかるべきなのです。

 

数年前、カー用品のオートバックスが、
Amazonで購入した商品の取付や交換を
始めたということがニュースになりました。

 

ネット上でたくさんのお客を抱えているが、
通販以外のことができないAmazonと、

カー用品の取付や交換なら日本一のオートバックスが
組むのであれば、

 

お互いに相乗効果だ、と思うかもしれませんが、
それは違います。

 

結局、この場合はAmazonが強いのです。

 

今は、がっぷりよつで両企業が組んだとしても、
そのうちAmazonはオートバックスを呑み込むでしょう。

 

Amazonはカー用品の販売量を増やしていって、
それにあわせて、オートバックスへの
取付料や交換料を減らしていくはずだからです。

 

結局、自分でお客さんに売れない
下請け企業はどんどん経営が厳しくなるのです。

 

これは、起業であっても同じこと。

 

売ることが苦手で、どこかからお客さんを
貰おうとしている起業家には未来はありませんから、
起業は辞めて、会社員をしていた方がいいと思います。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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