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商品開発のスピード

経営

2015年5月2日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「相馬さん、新商品はいつ出るんですか?」

ありがたいことに、よく私の講座に来る参加者から、
こういったお声をいただくことがあります。

 

 

もちろん、私もその期待に応えたいところなのですが、
無理には応えないように気をつけています。

 

もちろん、それに応えて、新商品をどんどん出せば、
そこそこ売上も上がるでしょう。

 

しかし、それをやると、
必要以上に売上が伸びてしまうんですよね。

 

人の成長スピードを超えて、
売上が成長してしまうと、短期的には良くても
長期的には失速してしまいます。

 

ですので、私の場合、
年間にあたらしくリリースする商品は1つ、
どんなに多くても2つと決めているのです。

 

変な商品を世の中に出すくらいなら、
今ある2つの商品を、まだ手にとっていない人に
届けた方がずっといいからです。

 

・「自分最適ビジネス」という講座と、
・「お金の心理学」という講座です。

 

そして、購入者向けのメールマガジンで
サポートし続けた方が、結果が出る参加者を増やせますよね。

 

先日、数えてみたのですが、この2年間で、
私が購入者に向けて出したメールマガジンは
のべ1,000通以上にもなっていました。

 

商品を出したら、全ての人に、というのは無理ですが、
できるだけサポートをして、多くの人に結果を出して欲しい、
というのが私の想いです。

 

どんどん商品を出すこともできますが、
それだと、お金以外に何も残りません。

ビジネスをする楽しさや充実感がないのです。

 

何のためにビジネスをしているか? ですが、
お金のためだけ、という人はかわいそうですね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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