毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

読書量を減らそうと思います……


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は昔から読書が好きで、
国語の成績が良い、読書少年でした。

 

 

大人になってもそれは変わらず、
多い時には月10万円くらいの本代が
かかっていたときもありました。

 

当時は、 本代 > 家賃 で、
かなりいびつな家計簿になっていたのです。(笑)

 

それで、この頃、思うところがあって
しばらくの間、読書量を減らしてみようかと思います。

 

その理由は、感覚や直感を磨くため。

 

私の強みの1つは、論理的な思考ですが、
この論理的な思考だと、どうにも限界があるからです。

 

たしかに、この論理的な思考力は
私のことを、今いる場所まで導いてくれた。

 

けれども、論理では突破できない壁がある。

 

一度、今までの論理的な思考パターンを横に置き、
感覚や直感を磨いたのち、それらを統合させる。

 

そんなイメージです。

 

「論理では突破できない壁」というのは、
例えば、複雑系のこと。

参考:複雑系とは何か。

 

極めて小さな変化が、
無視できないほどの大きな変化を生み出す時代では、
論理的な思考によって、

・それが無視できる小さな変化なのか、
・それとも無視できない小さな変化なのか、

見極めることは非常に難しい。

 

なぜなら、論理的な思考というのは
大脳を使うので、処理速度が遅いからです。

 

そうではなく、処理速度が早い小脳を使って
感覚や直感で見極めないと追いつかないからです。

 

※近年の、fMRIの実験で、
将棋の棋士の「直感」と深く関わっているのが
小脳だということが分かっています。

 

私たち人間には、小脳しか、
複雑系に対応できる処理速度の脳がないため、
これを磨きたいと思っているのです。

 

哲学者ウィトゲンシュタインの言葉を
オマージュして言うならば、

論理で考え尽くせるものを考え尽くした時、
論理で突破できぬ壁を知る、

ということですね。

 

しばらくは、頭で考えるような本を読むのはやめて、
読むとしても、今まで読んでこなかったような本
(例えば漫画など)を読んでみようと思います。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ