こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私の弱点というか、好きではない分野は
最新のマーケティングテクニックです。
これは昔からそうだったのですが、
私はそういった具体的なテクニックに、
まったく興味を持てないのです。
なぜなら、抽象化して考えると、
全て同じテクニックに見えるからですね。
私は、マーケティングを
チラシとかDMから学んだ、古いタイプの人間です。
が、そういったオフラインのマーケティングの本質も
オンラインのマーケティングの本質と同じです。
ですので、私からすると、媒体こそちがうものの、
同じテクニックに感じるのです。
たとえば、私は今、Facebook広告を使って
集客をしているのですが、これも同様です。
15年くらい前に私は、インターネットビジネスで
バナー広告を使ってマーケティングをしていましたが、
本質的にそれと何も変わりません。
ですので、最新のマーケティングテクニックでも
すぐにデジャヴに感じてしまい、
いつもマンネリになるのです。
ですので、「最新のマーケティングテクニック」
という言葉に踊らされている人っていますよね。
ああやってお金を払っている人を見ると、
私は可哀想に思えてくるのです。
「媒体は最新かもしれないけれど、
本質はまったく同じでしょ?
なんで、そんなものに高いお金を払うの?」
と感じるのですね。
こういった性格だからこそ、
本質を追求することを楽しめるのかもしれません。
マーケティングの本質だけおさえたら、
あとは統計学にのっとってABテストを続けていけば、
ノウハウなんて勝手に貯まっていきますしね。