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セミナーの情報価値はゼロ

未来予測

2014年12月15日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「お金の心理学」リーダーズコースの
参加者向けにセミナーをすると、とても充実感があります。

 

 

セミナーといっても、私が内容を
一方的に話し続けるようなものではありません。

 

途中何度も、私が参加者に対してフィードバックをしたり、
参加者の質問を受けたりするような、
インタラクティブ(双方向)なものです。

 

今まで色々とセミナーをしてきましたが、
今日のセミナーが、その中で最も
インタラクティブなセミナーの1つだったと思います。

 

少なくとも、参加者にとっては
その場にいないと味わえないような
深い学びが有ったのではないか、そう考えています。

 

インターネットが発達した今、
ありとあらゆる情報や内容が
無料に近づいていきます。

 

すると、ただ情報だけを伝えるセミナーは、
価値が無料に近づいていくのです。

 

また、インターネットによって
セミナー講師と、セミナー参加者の
知識の差が小さくなっていきます。

 

知識を得ようと思えば、
インターネットでいくらでも得られるからです。

 

ですので、「ライブの良さ」がなければ、
セミナーには価値がないのです。

 

では、セミナーの「ライブの良さ」とは何か?

 

それが、そこでしか味わえない体験であったり、
個別のフィードバックということになります。

 

自己啓発のセミナーでよくあるような、
感情を煽るような演出も体験の1つですが、
これは結果が出ないことは歴史が証明しています。

 

参加者に結果を出してもらいながら、
同時にライブの良さを味わってもらう。

 

それが、これからのセミナービジネスで
大事なことですね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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