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目標達成法の嘘


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

よく、自己啓発の本などで、
「明確にイメージすれば、その目標は達成できる」
といったことが書かれています。

 

 

ゆえに、「明確にイメージしよう」という趣旨です。

 

しかし、これは前提の見落としがありますね。

 

いろいろな分野の成功者が、過去に立てた目標のうち、
「明確にイメージ出来た目標だけが、達成できたにすぎない」
のです。

 

意味が分かりますか?

 

例えば、年収500万円の人がいたとして、
その人が「1年後に年収3,000万円になりたい」という
目標を持っていたとします。

 

このとき、年収500万円の人は、年収3,000万円の人が

 

・どういった本を読んでいて、
・どういった働き方をしていて、
・どういった生活をしているのか、

 

臨場感を持って、明確にイメージできると思いますか?

 

まあ、まず無理ですよね。

 

少なくとも、過去の私には無理でしたし、
イメージ力がある人にも無理でしょう。(笑)

 

ということは、年収500万円の人が
いきなり年収3,000万円になることはできないのです。

 

とは言え、年収500万円の人でも、
年収550万円なら、かなりイメージできますよね。

 

ということは、年収500万円の人が、
年収550万円になることはできなくはないのです。

 

つまり、年収500万円の人が、
「1年後に年収3,000万円になりたい」というのは
高すぎる目標設定なのです。

 

5年後とか、10年後の目標ならいいのですが。

 

少なくとも、半年~1年以内の目標設定の場合、
現時点で、臨場感を持って明確にイメージできなければ、
達成はかなり困難です。

 

結論。

 

「現時点で、臨場感を持って明確にイメージできるか?」
ということは、

 

「その目標は達成できるのか?」

 

といったことを判断するリトマス試験紙でしかなく、
「目標達成をするための方法論」ではないのです。

 

臨場感を持って、イメージできる目標なら、
1年以内に達成する可能性はかなり高いですし、

 

臨場感を持って明確にイメージできない目標なら、
1年以内に達成する可能性はかなり低いと言えます。

 

今の自分から遠くかけ離れた目標というのは、
私たちはイメージできなくて当然ですし、
そんな目標は、1年以内に達成するのは無理なのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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