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もろいビジネスの条件

ビジネス

2014年5月28日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

2014年に、求人情報サイトを運営している上場企業、
株式会社リブセンスの経営が急激に悪化した、
ということが話題になったことがあります。

 

 

きっかけは、リブセンスが、
今までは検索結果で上位表示されていたので
無料でお客さんを獲得できていたのに、

Googleの表示アルゴリズムが変わったせいで、
4ページ目とかに表示されるように
なってしまったことが原因だそうです。

 

それにしても、4ページ目って……(苦笑)

1ページ目に表示されないサイトは、
インターネット上では存在しないのと同じです。

 

その結果、広告を打たないと
前と同じくらいの集客ができなくなり、
広告費がかさんで、経営悪化したとのこと。

 

私からすると、取り立ててニュースにするまでもない、
ビジネスでは当たり前のことだ、という印象です。

 

こんなことは、個人のホームページでは、
けっこう頻繁に起こっています。

 

上位に表示しても、表示アルゴリズムが
変わる度に圏外に飛ばされ、

また頑張って上位に表示しても、
すぐに表示アルゴリズムが変わって
再び圏外に飛ばされ……

SEO(検索結果で上位表示させること)で
アフィリエイトをしている人は
まさにこの繰り返しですよね。

 

例えていうなら、
検索結果で上位表示するというのは、
波打ち際に、砂のお城を作っているようなものです。

 

大きな波が来たら、
せっかく作った砂のお城が壊され、

また頑張って、砂のお城を作っても、
また次の大きな波で壊され……

これの繰り返しをしているのが、
検索結果で上位表示させるだけで
集客しようとしている人です。

 

気づいて欲しいのですが、
集客の手段を、検索結果だけに頼ると
本当に「もろいビジネス」になります。

 

つまり、あなたのビジネスは、
波打ち際の、砂のお城になります。

 

複数の集客手段を持っていなければ、
ビジネスは安定しません。

 

あなたは、複数の集客手段を持っていますか?

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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