こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
2014年に、求人情報サイトを運営している上場企業、
株式会社リブセンスの経営が急激に悪化した、
ということが話題になったことがあります。
きっかけは、リブセンスが、
今までは検索結果で上位表示されていたので
無料でお客さんを獲得できていたのに、
Googleの表示アルゴリズムが変わったせいで、
4ページ目とかに表示されるように
なってしまったことが原因だそうです。
それにしても、4ページ目って……(苦笑)
1ページ目に表示されないサイトは、
インターネット上では存在しないのと同じです。
その結果、広告を打たないと
前と同じくらいの集客ができなくなり、
広告費がかさんで、経営悪化したとのこと。
私からすると、取り立ててニュースにするまでもない、
ビジネスでは当たり前のことだ、という印象です。
こんなことは、個人のホームページでは、
けっこう頻繁に起こっています。
上位に表示しても、表示アルゴリズムが
変わる度に圏外に飛ばされ、
また頑張って上位に表示しても、
すぐに表示アルゴリズムが変わって
再び圏外に飛ばされ……
SEO(検索結果で上位表示させること)で
アフィリエイトをしている人は
まさにこの繰り返しですよね。
例えていうなら、
検索結果で上位表示するというのは、
波打ち際に、砂のお城を作っているようなものです。
大きな波が来たら、
せっかく作った砂のお城が壊され、
また頑張って、砂のお城を作っても、
また次の大きな波で壊され……
これの繰り返しをしているのが、
検索結果で上位表示させるだけで
集客しようとしている人です。
気づいて欲しいのですが、
集客の手段を、検索結果だけに頼ると
本当に「もろいビジネス」になります。
つまり、あなたのビジネスは、
波打ち際の、砂のお城になります。
複数の集客手段を持っていなければ、
ビジネスは安定しません。
あなたは、複数の集客手段を持っていますか?