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SEOの専門用語を学ぶな!


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


今回は、「SEOの終焉」の第3回目です。


これまでに、SEOがオワコンになりつつある理由と
今後も依然として、グーグル検索が使われ続ける
場面についてお伝えしてきました。


今回からは、SEOオワコン時代でも効果的な
ド素人向けのSEO対策について
具体的にご紹介していきます。


ただし、前回お伝えした通り
素人がSEOで集客できるのは「公式サイト」に限ります。


なぜなら、公式サイトに関しては、
アフィカスのゴミ記事に汚染されていないからですね。


公式サイトに関しては、
SEOオワコン時代でもブルーオーシャンです。


無料または格安でできる集客方法ですし、
難易度がとても低いので
ぜひこの記事を最後まで読んください。


(第1回目と第2回目の記事も、
まだ読んでいない場合は読んでみてください)

 

 

=======================

 『 SEOの終焉(第3回目)』
 SEOの専門用語を学ぶな!

=======================


それでは、ここからド素人向けのSEOを
ステップ・バイ・ステップで解説していきます。


1つ目のステップは、
「SEOの専門用語なんて一切学ばなくていい!
全体像を知れ」です。


「えっ、本当に専門用語を知らなくていいの?」
と驚くかもしれません。


はい、その通りです!


なぜなら、SEOを学ぶときに出てくる専門用語は
中上級者向けだからです。


ド素人にとって重要なのは、
専門用語ではなくまず全体像を知ることです。


どんな分野であれ、何かを始めるときに
専門用語を知る必要なんてありません。


例えば、ド素人がサッカーを始めるときを
イメージしてみてください。


小学生などのド素人に必要なのは、
「ボールをゴールに入れたら点が入って、
その点が多かったチームが勝ち」
といった全体像を知ることですよね?


キックの名前などの、
細かいことを最初に知る必要はありません。


SEOも同じように、
「検索エンジンはこうした仕組みになっている」
という全体像を最初に学ぶことが大切なのです。

 

では、ここからが重要です。


SEOの全体像とは何でしょうか?


この質問に対する本質的な答えを、
ド素人向けに簡単に教えてくれる
記事や動画はほとんどありません。


ですので、私がシンプルに解説します。


重要なので、メモしてくださいね。


===================
検索エンジンは、検索する人にとって
良いページを上位に表示し、
悪いページの順位を下げます。

なので、検索する人にとって
良いページを作ればよいのです。
===================


ここで、頭のいいあなたなら、
こんな疑問が出てきませんか? 


「グーグルは何を基準に、
良いページと悪いページを評価しているの?」
という疑問です。


その答えは、検索する人の「動き」です。


グーグルはアクセス解析などをして、
検索する人がどんな動きをしているのか
つぶさに観察しています。


グーグルが評価する、
良いページと悪いページの例は次の通りです。


良いページ:
検索する人がずっとページにとどまって、
じっくりと最後まで読んでいる。


悪いページ:
検索する人が最後まで読まずに、
すぐに閉じてしまう記事


つまり、どんなキーワードを入れても
検索する人のニーズを満たしている
良い記事が上位に表示されるのです。


ではなぜ、現在の検索上位が
アフィカスのゴミ記事ばかりになっているのか?


その理由は以下2つです。


1.検索者が最後まで読みさえすれば、
誰かを不幸にしても上位に表示されるから


ですので、芸能人のゴシップを書いたり、
太っていると不安を煽ったりして、
感情を揺さぶって最後まで読ませる記事を
アフィカスは書いています。


2.アフィカスがブラックハットと呼ばれる、
グーグルを出し抜いて上位表示できる
「裏技的なSEOテクニック」を使っているから


アフィカスが使っているテクニックは、
次のグーグルのアップデートまでの
半年間くらいしか賞味期限がないことが多いです。


さらに、もし使ってしまうと
次のアップデートのときにグーグルによって
ペナルティとして検索圏外に吹き飛ばされます。


ですので、あなたは使わないでくださいね。

 

ともかく、グーグルは
検索する人にとって良いページを上位に表示し、
悪いページの順位を下げるようにしています。


なので、検索する人にとって
良いページを作ればよいのです。


この全体像を知っていることが、非常に重要です。


私が月間100万PVに到達できたのも、
このアルゴリズムをきちんと理解して実践したからです。


もちろん、あなたは月間100万PVほどの
大きな結果を狙う必要はありません。


ですが、基本にして奥義なので
ぜひ覚えていただきたいです。


以上が、SEOのステップの1つ目、
「SEOの専門用語を学ぶな!全体像を知れ」でした。


=======================


「SEOの終焉」の第3回目は以上です。


次回は、ド素人向けSEOの
2つ目のステップについて解説しますね。


多くの起業家にありがちな、SEOの致命的ミスや
グーグルの検索結果を独占する方法をご紹介するので
ぜひ見逃さないようにしていただければと思います。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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