毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

SEOでこれだけはやるな!


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


今回は、「SEOの終焉」の第4回目です。


前回は、ド素人でも集客できるSEO対策のステップ1
「まずはSEOの全体像を知ること」
について解説しました。


今回のステップ2では、
多くの起業家が気づかずにやってしまっている
SEOの致命的ミスについて解説します。


逆に、知って実践すれば、
ド素人でも検索結果を独占できます。


とても簡単で、非常に効果のある方法なので
ぜひ最後まで読んでください。


(第1回目~第3回目の記事も、
まだ読んでいない場合は読んでみてください)

 

 

=======================

 『SEOの終焉(第4回目)』
 SEOでこれだけはやるな!

=======================


2つ目のステップに入る前に、
あなたにクイズを出しましょう。


お笑い芸人のコンビ名で、
「麒麟」と「オリエンタルラジオ」があります。


SEOの視点からすると、
どちらかが最高の名前でどちらかが最悪の名前です。


「麒麟」と「オリエンタルラジオ」のうち、
どちらが最高の名前で、どちらが最悪の名前か
あなたはわかりますか?


答えは、SEOの視点からすると、
「オリエンタルラジオ」が最高の名前です。


一方、「麒麟」という名前はクソです。


なぜなら、「麒麟」は一般的な名前で、
検索すると伝説の動物の麒麟とか、
キリンビールも出てきてしまうからです。


お笑い芸人の麒麟の2人の立場からすると、
「麒麟」というキーワードの検索結果を
独占できないのです。


本当にもったいない!


逆に、「麒麟」というキーワードで
検索する人の視点で考えてみてください。


お笑い芸人の麒麟だけを調べるには、
「お笑い芸人 麒麟」など、
2つ以上のキーワードで検索しないといけません。


かったるくないですか?


多くの人は面倒くさがりなので、
検索するキーワードを1つでも減らしたいのです。


少なくとも私はそうです(笑)。


ですので、SEOの視点では
麒麟というコンビ名はクソです。


一方、「オリエンタルラジオ」はどうでしょうか?


オリエンタルラジオは造語なので、
このキーワード1つで検索しても
検索結果を独占しています。


つまり! 


ド素人向けSEOで重要なのは、
「新しいキーワードを作ること」です。


例えば、あなたがこれから
新しい会社や新しい商品を作るとします。


そのときに、会社や商品の名前は
絶対に造語にしてくださいね。


さらに、造語だとすぐに検索上位に表示されるため
即効性の面でも効果があります。


つまり、「オリエンタルラジオ」の名前で
ページを作った段階で、
検索エンジンで上位に表示されるはずです。


だって他に、「オリエンタルラジオ」という単語が
世の中にないからですね。


一方で、「麒麟」というキーワードは
キリンビールなどの強い競合が多いため、
上位表示に非常に長い時間がかかります。


実際に、麒麟のお笑いコンビは
テレビでブレイクするまでは、
検索しても上位表示されませんでした。


このように、造語にすることで即効で上位表示ができ、
さらに検索結果を独占することができます。


逆に、もし会社名や商品名を
一般的な名前にしてしまうと、
今後ずっとSEOで苦労することになります。


もう取り返しがつかない失敗で、手遅れなんです。


これが、SEOの残酷な真実です。


ですから、あなたも
絶対に間違えないでください。 


以上が、2つ目のステップである
「会社や商品の名前は、必ず造語にする」でした。


=======================   

「SEOの終焉」の第4回目は以上です。


次回、第5回目では、
確実に検索エンジンに掲載される無料ツールを紹介します。


ぜひ楽しみにしていてください。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ