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私のコピーを解説します


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


今回は、
「コピペで売れる!?  コピーライティング」の
第5回目です。


前回予告した通り、今回は弊社のコピーを例に
読み手の心を揺さぶる心理トリガーが
どのように使われているか分析していきます。


本来は企業秘密の内容ですが、
今回は特別に公開することにしました。


なぜなら、
私がご紹介しているコピーライティングのコツを
実践レベルで理解していただきたいからです。


このような機会はなかなかありませんので、
ぜひ最後まで読んでください。


(第1回目~第4回目の記事も、
まだ読んでいない場合は読んでみてください。)

 

 

=======================

 『コピペで売れる!?  コピーライティング(第5回目)』
 私のコピーを解説します

=======================


さて、弊社のコピーの分析に入る前に、
前回の内容を簡単におさらいしておきましょう。


まず、売れるコピーを書くためには
次の3ステップのコツを理解することが必要でしたね。


1.テンプレートを集める
2.テンプレートを分析する
3.テンプレートをコピペする


そして前回は、
3ステップの「2.テンプレートを分析する」とは
具体的にどのようなことなのか、お伝えしました。


前回の内容を簡単にまとめると、以下の通りです。


・分析とは、コピーを書いた人の意図を理解し
 どんな心理トリガーが使われているのかを、
 特定していくことである。

 (心理トリガーは、商品を欲しくなるような
 仕掛けのことです)

・たくさんある心理トリガーの中でも、
 重要度が高い以下の7つを押さえておけば
 たいていのコピーを分析できる。

 1.好奇心……好奇心を刺激する
 2.共感……読者に共感してつながりを作る
 3.価値観変革……読者の価値観を変える
 4.メリット……読者のメリットを示す
 5.信頼性……自分や商品を信頼してもらう
 6.限定性……商品に限りがあることを示す
 7.行動喚起……読者に行動を促す

 

では、ここからが本題です。


上の心理トリガーが、弊社のコピーの中で
どのように使われているか一緒に見ていきましょう。


ちなみに、今から解説するコピーは
無料プレゼントのコピーです。


つまり、「メールアドレスやLINEなどを
登録してくれたら無料でプレゼントを差し上げます」
という内容です。


それでは、弊社で実際に使っていて、
売れているコピーの裏側を
上から順に説明していきますね。


弊社のコピーはこちら
https://essential-eg.com/bk/vbn01mnbbk231207/


===================
「なぜ、売るのが難しい商品でも
オンラインでスルっと売れるのか?」

「変化の激しい時代・環境でも
顧客ニーズを自ら作って、大きな売り上げを
安定して生み出し続けることを目指す」

「秘密のマーケティング&ライティングメソッド」
===================


では、クイズです。


上のコピーは、いずれも同じ心理トリガーです。


7つのうち、どの心理トリガーが使われているか
わかりますか?
 

選択肢
1.好奇心……好奇心を刺激する
2.共感……読者に共感してつながりを作る
3.価値観変革……読者の価値観を変える
4.メリット……読者のメリットを示す
5.信頼性……自分や商品を信頼してもらう
6.限定性……商品に限りがあることを示す
7.行動喚起……読者に行動を促す



答えは、「1の好奇心の心理トリガー」です。


ここはコピーの冒頭なので、
読者に興味を持ってもらえなかったら、
先を読んでもらえませんよね?


ですから、連続して
好奇心を刺激しやすい言葉を使っています。

 

では、次のコピーを分析しましょう。


===================
「全3回の無料ビデオプログラムで、
その秘密を期間限定で公開します!」
===================


このコピーには次の選択肢のうち、
どの心理トリガーが使われているでしょうか?


(このクイズでは、一度出てきた選択肢は
もう二度と出ません)


選択肢
2.共感……読者に共感してつながりを作る
3.価値観変革……読者の価値観を変える
4.メリット……読者のメリットを示す
5.信頼性……自分や商品を信頼してもらう
6.限定性……商品に限りがあることを示す
7.行動喚起……読者に行動を促す



「秘密」と書いてあるので、
「1の好奇心」の心理トリガーだと
あなたは考えたかもしれません。


でも、それは間違いです。


「秘密」という単語だけでは、
それほど強くは「好奇心」を刺激しないのです。


よって、正解は、
「6の限定性の心理トリガー」です。


「期間限定」という単語を使うことで、
「期間が終わる前に、このページをチェック
しなくちゃ!」という気持ちを作っているのです。

 

さらに、次のコピーを分析しましょう。


===================
「顧客ニーズを追いかける“ニーズジプシー”から、
“顧客ニーズを自ら作る”マーケットリーダーになる
秘密を知りたくはありませんか?」
===================


この心理トリガーは、1番最初のコピーと同じ
「1の好奇心の心理トリガー」です。


このように分析していくと、
コピーの前の方では好奇心の心理トリガーを
執拗に使っていることがわかります。


その意図は、とにかく読者に読み進めてもらうためです。


こういった意図を理解していると、
自分でコピーを書く際に応用できますね。

 

次は、登録フォームの中にあるコピーの分析をします。


実は、メールアドレスを登録する
フォームの中にあるコピーも
心理トリガーの一つなのです。


===================
「メールアドレスを入力してください」

「今すぐ前3回の無料ビデオプログラムに参加する」
===================


このコピーには次の選択肢のうち、
どの心理トリガーが使われているでしょうか?


選択肢
2.共感……読者に共感してつながりを作る
3.価値観変革……読者の価値観を変える
4.メリット……読者のメリットを示す
5.信頼性……自分や商品を信頼してもらう
7.行動喚起……読者に行動を促す


答えは、「7の行動喚起の心理トリガー」です。


どんな行動をしてほしいのかを具体的に示さないと、
お客さんは行動してくれません。


そのため、フォームの中に「メールアドレスを
入力してください」と書いてあります。


ここまで具体的に行動を喚起しないと、
行動してくれないのです。

 

では、次のコピーを分析しましょう。


===================
「あなたは今、“こんな悩み”を抱えていませんか?」
(加えて、その下の具体的な悩みの羅列)
===================


これらは、次の選択肢のうち
どの心理トリガーになるでしょうか?


選択肢
2.共感……読者に共感してつながりを作る
3.価値観変革……読者の価値観を変える
4.メリット……読者のメリットを示す
5.信頼性……自分や商品を信頼してもらう




答えは、「2の共感の心理トリガー」です。


こういった悩みを書くことで、


「この人は私のことをわかってくれている」

「このページは、まさに私のためのページだ」


と、読者は感じるのです。


なぜ、このタイミングで「共感」を入れると思いますか?


読者は好奇心を刺激されて
ページをスクロールし始めたけれど、
まだ少し疑っているんですよね。


「これって、私が読むべきページなのかな?」と。


なので、しっかりと読者の悩みに寄り添うことで、
読み進めてもらうのです。

 

さて、ここまでに7つの心理トリガーのうち、
4つ分析してきました。


長くなったので、残りの心理トリガーは
次回に解説します。


次回は、7つの心理トリガーの中で
もっとも重要な心理トリガーについて
詳しく解説していきます。


この心理トリガーをうまく使えるかどうかで
売上が何倍も変わるので、
絶対に見逃さないようにしてください。


=======================   


「コピペで売れる!?  コピーライティング」の
第5回目でした。


第6回目も楽しみにしていてください。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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