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最強の心理トリガーはこれ


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


今回は、
「コピペで売れる!?  コピーライティング」の
第6回目です。


前回の続きで、弊社のコピーを分析しますが
今回の分析では、重要な7つの心理トリガーの中でも
もっとも重要度が高い心理トリガーを扱います。


この心理トリガーは、
もっとも習得が難しい心理トリガーでもありますが
うまく使うことができれば、売上が爆発的に増えます。


できるだけわかりやすく解説するので、
ぜひ最後まで読んでください。


(第1回目~第5回目の記事も、
もしまだ読んでいなければ、読んでみてください)

 

 

=======================

 『コピペで売れる!?  コピーライティング(第6回目)』
 最強の心理トリガーはこれ

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コピーの分析に入る前に
基本的な内容をおさらいしておきましょう。


まず大前提として、売れるコピーを書くためには
次の3ステップのコツを押さえることが必要でしたね。


1.テンプレートを集める
2.テンプレートを分析する
3.テンプレートをコピペする


そして今回の内容は、前回に引き続き
3ステップの「2.テンプレートを分析する」の解説です。


テンプレートの分析とは、どういうことなのか
簡単にまとめると、以下の通りです。


・分析とは、コピーを書いた人の意図を理解し
 どんな心理トリガーが使われているのかを、
 特定していくことである。

 (心理トリガーは、商品を欲しくなるような
 仕掛けのことです)


・たくさんある心理トリガーの中でも、
 重要度が高い以下の7つを押さえておけば
 たいていのコピーを分析できる。

 1.好奇心……好奇心を刺激する
 2.共感……読者に共感してつながりを作る
 3.価値観変革……読者の価値観を変える
 4.メリット……読者のメリットを示す
 5.信頼性……自分や商品を信頼してもらう
 6.限定性……商品に限りがあることを示す
 7.行動喚起……読者に行動を促す


それでは、今回も第5回目に続き
7つの心理トリガーがどのように使われているのか
弊社のコピーを例に分析していきましょう。


弊社のコピーはこちら
https://essential-eg.com/bk/vbn01mnbbk231207/


===================
3%の「今すぐ客」だけでなく、
97%の「そのうち客」にもアプローチできるように
自ら「顧客ニーズを作る」方法
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このコピーには次の選択肢のうち、
どの心理トリガーが使われているでしょうか?


(このクイズでは、一度出てきた選択肢は
もう二度と出ません)


選択肢
3.価値観変革……読者の価値観を変える
4.メリット……読者のメリットを示す
5.信頼性……自分や商品を信頼してもらう



答えは、「3の価値観変革の心理トリガー」です。


読者が今まで常識だと思っていた価値観に、
疑念を吹き込みます。


そして、本当の問題や本当の解決策に
気づいてもらうことを目的にしています。


なぜ、読者の価値観に疑念を吹き込むのでしょうか?


答えは、今までの価値観に疑念を吹き込まないかぎり、
他の類似商品と自分の商品が比較されてしまい
価格競争になるからです。


あなたの商品が市場でもっとも安くないかぎり、
あなたの商品が選ばれることはありません。


そして、なぜ読者に本当の問題や本当の解決策に
気付いてもらうといいのかわかりますか? 


これ、かなり難しいクイズですよ。


それは、本当の問題や本当の解決策に気づくと
ニーズが生まれるからです。

 

たとえば、少し話がそれるのですが、
健康の話をしましょう。


「ビタミンDのサプリメントを飲むだけで、
がんの死亡率が12%減少する」という
研究結果を、あなたは知っていますか?


これは、東京慈恵会医科大学の
浦島充佳(うらしまみつよし)教授が
2023年5月9日に発表した研究結果です。
https://www.jikei.ac.jp/news/pdf/press_release_20230509.pdf


のべ10万人の被験者のデータをメタ解析したところ、


「ビタミンDのサプリメントを毎日服用することで、
がんの種類に関係なくがん死亡率が12%減少した」


ことがわかりました。


記事中のポイントには、次のように書いてあります。


——————–

1.ビタミンDサプリメントの連日内服により
 癌種に関係なく癌死亡率が12%減少した

2.70歳以上の場合は癌死亡率が17%減少し、
 高齢者で特に有効だった

3.癌の発症前から連日で内服していた場合は13%、
 発症後でも11%の癌死を予防した

4.連日の内服は有効だったが、
 月1回の大量内服では無効だった

——————–


ビタミンDの効果、すごくないですか? 


この研究で推奨されている、
1日2,000IUのサプリメントであれば
1日あたり5円くらいです。


1年あたり2千円程度なら、
試してみたくありませんか?


さらに、ビタミンDは
がん予防以外にもメリットがあります。


なぜなら、ビタミンDが不足すると、
不妊症、メタボ、アレルギー、認知症、
糖尿病、うつ、免疫低下などにつながるからです。

 

ではここで、コピーライティングの話に戻しましょう。


今の話を聞いて、あなたはどう思いましたか? 


「1年あたり2千円程度なら
サプリを飲んでみようかな」と
少し感じませんでしたか?


そう! 


これが、本当の問題や本当の解決策に
気づいたことで、ニーズが生まれた事例です。


今まで意識していなかったビタミンDに対して、
興味が出てきたのです。

 

ざっくり言えば、価値観が変わると
商品が欲しくなるのです。


すごいでしょ? 


だからこそ、この「価値観変革」は、
7つの心理トリガーの中で1番重要です。


「価値観変革」は心理トリガーの中で
もっとも習得が難しいため、
この記事を読んだだけで使いこなすのは無理です。


しかし、完全に習得していなくても、
テンプレートの分析がしっかりできれば
コピペして使うことはできるはずです。


ぜひ「価値観変革」の心理トリガーを使って
コピーを書いてみてくださいね。


長くなったので、残り2つのコピーは
次回に分析します。


売上アップに欠かせない内容ですので
ぜひ次回も見逃さないようにしてください。


=======================   


「コピペで売れる!?  コピーライティング」の
第6回目でした。


第7回目も楽しみにしていてください。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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