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とにかく失敗を怖がる人の特徴


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


自己肯定感が上がると、人生の選択の幅が広がります。


なぜなら、必要以上に失敗を恐れなくなるからです。

 

 

私自身、自己肯定感が低かった頃は、
成功率の高いことしかやる気になりませんでした。


たとえば、幼少期の勉強や遊びは、
結果を出せると確信できる分野にだけ取り組んだものです。


暗記やパターン認識で解ける教科は取り組みましたが、
音楽、美術、体育などは避けました。


また、頭を使ってハックすれば
クリアできるゲームはやりましたが、
反射神経を競うゲームはしませんでした。


また、大人になってからも成功率の低いビジネスや、
結果が予測しにくい投資は避ける傾向がありました。


手堅く売上が上がるビジネスだけを
計算しておこなっていたのです。


そのせいで、結果が出ることには出るものの、
事前に自分で予想できる程度の
小さな結果しか出せていなかったと思います。


今になって振り返ると、
これは「結果を出せない自分には価値がない」
という感覚があり、失敗を恐れていたせいでしょう。

 

ですが、自己肯定感が上がったためか、
年々、行動が変わってきました。


「どうなるかわからなくても挑戦してみたい」
と感じるようになってきたのです。


新規事業や投資なども
「失敗しても、そのときはそのときだ!」と、
進出できています。


すると、新しい学びがあるのは当然として、
無自覚だった自分の強みにも気づくようになりました。


具体的に言うと、

「トレード(株の短期売買)も面白いし得意だ」
「デザインもけっこう興味がある」
「料理も楽しいしビジネスに活かせるかもしれない」

などなどの発見がありました。


このように、自己肯定感が上がると、
行動の幅が広がってより人生が豊かになっていきます。


自己肯定感が上がって本当に良かった。


自己肯定感が上がった経験があるなら、
あなたもこの感覚に共感できませんか?


そして、今後はこうした感覚を持った方々と一緒に
さらに新しい挑戦をして
もっと人生の幅を広げていきたいと思っています。

 

相馬一進

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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