毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

あなたのやる気がでない理由

心理学

2014年5月8日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「相馬さん、私、やる気が出ません……」

というご相談は、度々頂きます。

 

 

そういったご相談を受けたとき、
これに対する私の1つの回答としては、

「あなたは、他人の夢を追いかけていませんか?」

という事です。

 

多くの人に、

「あなたの夢は何ですか?」

と聞くと、その答えはほぼ共通しています。

 

旅行、ブランド品、車、家、服、仕事、
理想のパートナー、食事、スポーツ、趣味……

まあ、ほとんどが、この中に収まるはずです。

 

しかし、私は知っているのです。

 

あなたの夢が、実は他人から与えられた夢だということを。

 

私は以前、松坂屋という百貨店で会社員をしていて、
広報にも関わっていたことがあるので、
メディアの裏側を知っています。

 

例えば、容姿の良いモデルを使って、
あなたの価値観を変える方法です。

 

雑誌の広告では、容姿の良いモデルに、
ブランド品を持たせた写真を載せますよね。

 

なぜだと思いますか?

それは、私たちは、容姿の良いモデルを
無条件で信用してしまい、
それが良いものだと信じてしまうからです。

 

つまり、これが他人から与えられた夢なのです。

 

フィンランド、トゥルク大学の科学者、
Markus Rantala氏は研究で、

容姿の良い男性は、高い免疫力を持ち、
容姿の良い女性は、生殖能力と寿命に関係する、

ということをつきとめました。

 

私たちは、進化の過程で、
容姿の良い個体に惹かれるように
プログラミングされてきました。

 

その結果、そういった広告によって、
私たちの価値観が変えられてしまうのです。

 

別の例をあげましょうか。

 

なぜ、テレビのアナウンサーは容姿が良いのか?

それは、容姿が良いだけで
ニュースの内容が信用されるからです。

わかりますか?

 

人間の容姿は、それほどまでに大きな影響力があるのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • 古屋伸治より: 2015年8月26日2:24 PM

    確かに容姿は大事だと感じます。
    しかし、これは単なる「パーツ」だけの問題
    ではないように感じてもいます。
    では、もっと具体的に言えば
    どういう人が「容姿が良い」人だといえるのか。
    …思いつかない。
    ただ、知性とかの人間的中身とは関係がなさそうだし。
    となると、やはりパーツの問題か。
    でも、化粧とかフィットネスとか、なんらかの人為的作業で
    作り上げられるところがあるようにも思えるし。
    でないと我々凡人には望みのないことになりまして…。
    この問題は、見栄えのいい、信用されそうなサイトの作りとも
    関連した問題のように思えます。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ