毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

ゴシップは読むな。

本の情報

2014年4月15日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

さて、ここからが本題です。

 

 

今日の内容は、勉強熱心な
このメルマガの読者なら当てはまらないと思いますが……

 

私が感じたことを書きますね。

 

週刊誌、とくにゴシップが
たくさん載っている雑誌ってありますよね。

 

そういった雑誌って、それこそ、
何十万部と売れています。
(ビジネス書は、せいぜい何万部しか売れないのに……)

 

あるいは、テレビのワイドショーもそうで、
芸能人の失敗ネタなどが取り上げられています。

 

ワイドショーの視聴率が5%だとしても、
日本の人口は1億2千万人ですから、
600万人が見ていることになります。

 

さて、ここで質問。

 

なぜ、こんなにも多くの方が、
ゴシップを見るのか?

 

それは、ゴシップが、人間の原始的な欲求を
「超」瞬間的に満たしてくれるからです。

 

例えば、人の失敗談。

 

誰かが失敗しているところを見ると、
人間の脳はドーパミンが出るようにできています。

 

つまり、「人の不幸は蜜の味」というのは、
心理学的にも本当なのです。

 

なぜ、人間の脳に、こういった機能が備わったのか、
その理由はわかりません。

 

しかし、進化の結果、私たちが
そういった能力を得ているのは確かです。

 

特に男性は、この傾向が顕著で
「ざまあみろ!」という感情が強いようです。

 

ですので、男性向けのバラエティ番組は、
失敗した人に罰ゲームなどで、罰を与える。

 

そして、それを見ている男性視聴者は気持ちよくなる。

 

こういった構造になっているのです。

 

ですが、ここからが重要です。

 

人の失敗を笑ったところで、
気持ちはよくなりますが、
あなたの人生は変わらないですよね。

 

自分のビジネスがうまくいくわけでもないし、
人間関係が改善されるわけでもない。

 

ですから、もしあなたが人生を変えたいのであれば、
ゴシップを見たい気持ちをグッと押さえて、

 

・ビジネス書を読む、とか
・セミナーに行く、とか
・オーディオブックを聞く、とか

 

そういった自分の人生にプラスになるものに
お金を投資しましょうね。

 

もし、1人でも多くの人が、
ゴシップを見るのを止めて、
自己成長のための行動をし始めたら、

 

「もっと日本は良くなるのに」

 

と私は信じています。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • kouより: 2020年3月17日9:51 PM

    相馬さんのブログを拝見しました。
    自分がなぜ、お笑い番組やyoutubeをついつい見てしまうのか、分かったと思います。
    自分の人間性に問題があるのかなと思っていましたが、まさか本能的だとは思いませんでした。
    お笑いやyoutubeでは人生が変わらないのは本当だと思ったので、自分の成長に時間を投資できるようにしていきたいですね。

kou へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ