こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
さて、ここからが本題です。
今日は、未来予測。
以前、私に、こんなご相談がありました。
「相馬さん、プラットフォーム・ビジネスを
したいのですが、どうすればいいでしょうか?」と。
まず、プラットフォーム・ビジネスとは何ぞや? ですが、
一言で言えば、マッチングする「場」を
作り出すビジネスです。
インターネットオークションは、
不要品を「売りたい人」と「買いたい人」を
マッチングする「場」を作り出しています。
AppleのiTunesは、
「音楽を安く買いたい人」と、「音楽事務所」を
マッチングする「場」を作り出しています。
Amazonは、
「出版社」と「読者」を
マッチングする「場」を作り出しています。
こういった、マッチングするための「場」を
作り出しているのがプラットフォーム・ビジネスです。
最近では、noteという、
「クリエイター」と「お客様」をマッチングする、
新しいプラットフォームが生まれました。
https://note.mu/
このプラットフォームは、
例えば、記事を書きたい著者が、読者に対して、
1記事100円とかの値段で課金ができるのです。
このように、こういったプラットフォーム・ビジネスは
昨今、ビジネス界ではブームになりつつあります。
では、今からプラットフォーム・ビジネスに参入して
本当に稼げるのか?
この答えは……
私の予想ですが、かなり難しくなってくると思います。
それは、利益額が非常に低くなるためです。
前述のnoteにしても、
1つの記事が100円くらいと、かなり低額な上に、
noteはその100円のうち10%しか手数料をとっていないため、
10円しか儲かりません。
そして、プラットフォーム・ビジネスへの
参入が増えれば増えるほど、
手数料の値引き合戦になるからです。
例えば、Yahoo!が、楽天やAmazonに対抗して、
「Yahoo!ショッピング」の毎月の出店料や
売上ロイヤルティを無料化し、
「ヤフオク!」のストア出店料や
個人の出品手数料なども無料化しましたよね?
これなんかは、まさに良い例です。
競争が激しくなれば、プラットフォームとして
最初は手数料をとれても、途中から手数料を下げないと
いけなくなるはずです。
こう考えると、どんなビジネスも盛者必衰ですね。
「数年間、儲かりそう」という理由だけで
ビジネスを作るのは愚かだということになります。