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バカなコンサルタント


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

アフィリエイトをやっている方とか、
情報商材を売っている方っていますよね。

 

 

こういう方って、それなりの実績を積むと
最終的にマーケティングを教える
コンサルタントになったりするわけです。

 

そして、のたまうのです。

 

「マーケティング力さえあれば、
どんな業界でも売上を伸ばせますよ」と。

 

バカを言うな、バカを。

 

彼らは、
「マーケティングで業績を大きく伸ばせる業界には限りがある」
という事実を知らないのです。

 

それは、上場企業の財務諸表を見れば分かりますね。

 

例えば、自動車業界は、
原価率がものすごく高い業界です。

 

原価率6割とかが、ザラです。

 

となると、マーケティングがどうこうよりも、
良い自動車を作れるかどうかの方が重要です。

 

一方で、原価率が低い業界ってありますよね。

 

例えばコンタクトレンズの原価率は0.1%です。

 

つまり、1万円のコンタクトレンズの原価は
たった10円。(笑)

 

こういった業界では、広告費、
つまりマーケティングが占める割合が高くなります。

 

前述した、アフィリエイトとか、情報商材とかの
業界もそうですね。

 

原価率が非常に低い業界ですから、
マーケティングでほとんど決まります。

 

賢明なあなたなら、
ここまで読んでお気づきでしょう。

 

アフィリエイトとか、情報商材出身の方は、

「マーケティング力さえあれば、売上を伸ばせる」

という勝ちパターンを続けてきたために、
それ以外の要素で勝負が決まる世界を知らないのです。

 

盲点になってしまっているわけですね。

 

例えば、私は、松坂屋という百貨店出身ですが、
百貨店のような小売業の場合は、

「立地」や、「売り場面積の広さ」で、

ほぼ勝負が決まってしまう世界です。

 

こうなると、マーケティング力では
ひっくり返せません。

 

業種によって、成功のポイントは変わりますので、
コンサルタントは冷静に選びましょうね。

 

バカの一つ覚えのように、
マーケティング、マーケティング、マーケティング……
と言うコンサルタントからは離れるのが無難です。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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