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月額課金をナメるな!


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

近年「月額課金サービスを運営したい」
という個人事業主や起業家が増えています。

ここで言う月額課金とは、
登録者が毎月一定額を払って利用する
サービスのことです。

 

 

大手のサービスで言えば、
動画見放題のネットフリックスや
配送特典などがあるアマゾンプライムが有名でしょう。

 

こういった月額課金サービスは、
継続収入になるイメージがあるのか、
個人や中小企業でも始めたがる人が多いのです。

 

実際、私の会社でも健康、料理、育児、投資などの
有益な情報や、私の会社の舞台裏をお見せする
EICという会員制サービスをおこなっています。

ありがたいことに、
数百名以上の参加者に継続いただいており、
価値のあるサービスができている自負があります。

 

しかし、運営しているからこそ私は思うのですが、
ほとんどの個人事業主や起業家に、
月額課金サービスはお勧めできません。

 

ツールを月額で貸し出すくらいならいいものの、
コンテンツを配信や、コミュニティの場合は注意が必要です。

 

とくに、コーチ、コンサル、講師業などの方は、
コンテンツ配信やコミュニティの月額課金サービスを
下手にはじめないほうがいい。

 

なぜなら、登録者の維持が非常に難しいからです。

 

たしかに、月額課金サービスは登録者を維持できれば、
運営側にとって安定収入になります。

 

ただ、退会率が高くなりやすく
あっという間に収益が下落します。

少数の登録者だけに手間をかけて、
疲弊するハメになりかねません。

月額課金サービスとは別に本業がある場合は、
ろくにビジネスが回らなるでしょう。

 

そして、そういった疲弊が起こさずに、
登録者を維持するためには、
狂気じみたほどの努力が必要なのです。

 

というのも、コンテンツ配信の場合は、
良質な内容が膨大に送られていないと、
ほとんどの登録者はすぐに退会してしまいます。

 

ハッキリいって、この時点で
ほとんどの運営者はできていません。

毎日のように本や論文に目を通したり、
最新情報を追ったりする運営者でないと、
すぐにネタ切れしてしまうからです。

 

かといって、あまりにもコンテンツが多すぎても、
「見きれない」といってなぜか退会する人もいます。

(私からすると、自分に不要なコンテンツは、
見なくていいと思うのですが、
実際にそういった退会者はいます。)

 

かといって、良質なコンテンツを
いきなり大量に届ければいいかというと、
必ずしもそうではありません。

「1か月目だけで満足したので、継続せず辞めます」
という退会者が出る場合もあるからです。

 

また、コンテンツの編集や整理も必要なので、
担当のスタッフやメンバーがいないと、
とても管理しきれないでしょう。

 

あるいは、コミュニティ形式にした場合は、
参加者間のセクハラやパワハラ、
悪質な勧誘行為などが起こることがあります。

これらのコミュニティ運営のトラブルについては、
以前、別の記事に書いた通りです。

ご参考:コミュニティ運営をナメるな!

 

総じて月額課金サービスは、管理が非常に難しい。

 

私の会社でもまだまだ至らぬ点があるので、
現在も品質向上の案を出しています。

 

正直、月額1万円のサービスをおこなうよりも、
1回100万円のサービスを売るほうが簡単ですね。

 

また、月額1万円のサービスを提供してしまうと、
「この人の商品の価格帯って、1万円くらいなのね」
とお客さんに思われてしまいます。

すると、1回100万円のサービスを売るのが
かなり大変になってしまいます。

 

そのため、月額課金サービスって、
手間と売上は釣り合っていません(苦笑)。

 

それでも、参加者の生活が
本当に豊かに変わるサービスにしたいので、
私は覚悟を持ってEICを運営しているのです。

 

こういった前提を理解せずに
月額課金サービスをはじめて苦労する人が多いので、
注意してください。

 

下手に月額課金にするくらいなら、
ある程度の単価のサービスを、
分割払いで提供するほうおすすめです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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