毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

本をリサーチせよ


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

あなたが新商品を売るのであれば、
ぜひリサーチしてほしいことがあります。

 

それは、「そのジャンルの本は売れているか?」
「売れているとしたらどんな本が人気か?」
ということです。

 

 

というのも、日本では
一か月ごとに6000種類以上もの新刊が出版され、
77万種類以上の本が出回っていると言われています。

これだけ膨大な本が流通しているわけなので、
世間のニーズのある内容は、
ほぼ間違いなく書籍化しているはずです。

 

そして、無料で閲覧できるネット記事とはちがって、
本は読むためにお金がかかります。

 

すなわちベストセラーは、
「その分野にお金を出す人が多かった」
という1種の証明です。

 

言い換えると、関連書籍が少なかったり、
ベストセラーがなかったりする分野は、
「お金を出す人がいない」と言えます。

 

このように本の売れ行きは、
世間のニーズを探る目安の1つになります。

 

とくに、直近1~2年の本の売れ行きは、
世間の興味・関心を色濃く反映しています。

 

新商品に携わる人は、ぜひリサーチしてみてください。

 

もし、あなたの携わる分野の本が売れていないなら、
商品開発をやり直すか、
マーケティングを修正したほうがいいですね。

 

ただし、この方法だけでは
リサーチとして足りない場合もあります。

 

それは、あなたが世の中に革命を起こすような
全く新しい商品を売り出すときです。

 

なぜなら、今までにない革命的な商品なのであれば、
関連書籍が存在するわけがないからです。

 

そういった革命的な商品の場合は、
より本質的なマーケティングが必要になりますね。

(その方法は、私が講座の中で教えている内容なので、
ここでは説明しません。)

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ