毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

数千年間の蓄積


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は「巨人の肩に乗ること」を
繰り返し説いています。

ご参考:巨人の肩に乗るとは?

 

しかし、それでもなお、物事を自己流で
やろうとする講座の参加者が、後を絶ちません。

 

 

巨人の肩に乗るように指導しても、
「まあ、まずは自分なりにやってみます」
などと言うです。

 

そういった人が勘違いしているのは、
「自己流でも、時間をかければ成功できる」
などと思い込んでいること。

 

違います。

 

断言しますが、ほとんどの物事は、
巨人の肩に乗らない限り、
一生かかっても成功できない。

 

なぜなら、先人たちの知識は、
あなたが生まれる前から何千年も前から、
蓄積され続けているからです。

 

たとえば、人類の歴史の中で
商売の原型が生まれてから、
少なくとも4000年近くは経ったとされます。

その間、天才的な商人たちが、
セールスやマーケティングの手法を
改良し続けてきました。

 

広告の手法1つを取っても、
天文学的な回数のテストと改善が
達人によって行われてきたのです。

 

あるいは、比較的新しい学問である
心理学でさえ、1800年代には
研究がはじまっています。

 

その後、膨大な仮説検証が繰り返され、
偉人同士が議論を重ねた上で、
現在に至っているのです。

 

近年はコンピューターで統計を解析するため、
1つの理論についても、文字通り何十万人もの
データが検証されています。

 

つまり、先人たちのパラダイム(考え方)を
取り入れるのは、そういった数千年間、何億人もの
試行錯誤をショートカットできる行為。

 

一方、あなた1人が試行錯誤をしたところで、
人類の歴史の前ではゴミに過ぎません。

 

それはせいぜい、大昔に誰かが通った道を
何十年も遅れて再発見するだけの、愚行なのです。

 

そして現在、巨人の肩に乗っている者たちは、
数千年の歴史の蓄積の上に立ち、
そのさらに先へと行こうとしている。

 

あなたが何年生きるつもりなのかは知りません。

ですが、寿命が来る前に結果を出したかったら、
巨人の肩に乗ってください。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ