毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

偉人ブーム

未来予測

2015年2月15日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ここ数年の、本屋さんの売れ行きランキングを
眺めていると、興味深いことに気づきます。

 

それは、偉人(の言葉)ブーム。

 

 

例えば、自己啓発書の『人生はニャンとかなる!』や
人生はワンチャンス!』は、シリーズ累計で
100万部を超えました。

 

これらは1ページに1つ、動物の写真と
偉人の言葉が載っている、という本です。

 

あるいは、『超訳ニーチェの言葉』や、
覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰』に代表される、
超訳シリーズも偉人(の言葉)の本そうです。

 

では、今なぜ偉人ブームなのか?

 

これは私の1つの仮説ですが、
テクニック本からの揺り戻しです。

 

5年ほど前までは、「HACKS」という、
テクニックで収入を上げようとする本が流行っていました。

 

ですが、テクニックなんて知ったところで
収入が上がるはずがないじゃないですか。(笑)

 

そのテクニック本の反動なんでしょうね。

 

テクニックでは収入が上がらないことに気づきはじめて
骨太そうに見える、偉人の言葉を知って、
自分の軸を作ろうとしている人が多いのでしょう。

 

最近よくある、「~~思考」というタイトルの本も、
テクニック本からの揺り戻しで買われていると思います。

 

もう1つの仮説は、情報化社会からの逃避です。

 

今は、スマートフォンやパソコンなど、
インターネットに繋がっている媒体から
情報が洪水のようにやってくる時代です。

 

その、はなはだしい量の情報の中で、
多くの人は、どの情報が「正解」なのか、
分からないのだと思います。

 

その結果、

「とりあえず、偉人っぽい、ドラッカーとか、
ニーチェとかを選んでおけば、間違いないでしょ」

という考えなのでしょう。

 

個人的には、「~~思考」も、「超訳」も、「偉人」も、
もうお腹いっぱいです。(笑)

 

最近は、そういった単語が
タイトルに入っている単語は
本屋さんで手に取らなくなりました。(笑)

 

※「アドラー心理学」本がブームになっている理由は、
こちらの記事で説明したので、もし読んでいなければ、
ぜひ、あわせて読んでみて下さい。

ご参考:
トレンドを読む方法

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ