毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

12月は猛暑?

心理学

2020年1月2日

相馬一進


古典的な漫才のやり取りで、
次のようなものがありますよね。

 

A「この夏は暑いなあ」

B「7月も暑かったけど、8月はもっと暑い。
 このままいくと、12月は猛暑やな」

A「なんでやねん!」

 

 

漫才の形式で聞くと、
「Bの人はバカだなあ」と
笑える会話でしょう。

 

ですが、多くの人は、
日常の中で、この漫才のボケのような
思考をしてしまう場合があります。

 

たとえば、

「今月は売上が5%上昇したから
来月も上昇するだろう」

と考えてしまうようなことです。

 

あるいは、

「今月は体調が悪かったから、
来月はもっと悪化するだろう」

と、悪い方へ考えてしまう場合もあります。

 

このように、ある変化が永久的に
続くと思い込むことを
心理学では「永久思考バイアス」といいます。

 

ですが、あなたも分かると思いますが、
現実世界で永久に続くものはありません。

 

自分にとって良いことも、悪いことも
終わるときが来るのです。

 

ですから、上昇中のときは、
調子に乗って判断を誤らないように、
注意する必要があります。

 

逆に、下降中のときも、
過度な悲観をせずに、
現実的な希望を持ちましょう。

 

ときには、真っ暗なトンネルの中を歩むような
閉塞感を覚える日もあるでしょう。

 

ですが、必ず出口が来るので、安心してください。

 

あなたは、永久思考バイアスに
ハマっていませんか?

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ