毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

好き → 得意 の間違い

ビジネス

2019年12月7日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「好きこそ、ものの上手なれ」
ということわざがありますね。

 

「好きなことは熱心に実践したくなるので、
自然に上達するものである」

という意味です。

 

 

ただ、私に言わせれば、
このことわざは、因果関係が間違っています。

 

なぜなら、得意なことは好きになりやすくても、
好きだからといって、得意にはならないからです。

 

たとえば、暗記が得意な人は、
学校の5教科で高得点を取りやすいので、
勉強が好きになる傾向にあります。

 

つまり、

得意 → 好き

という関係は成り立ちやすいのです。

 

一方、歌うことが好きな人のうち、
プロの歌手のような歌唱力がある人は、
本当に一握りしかいません。

 

音楽的な才能の遺伝子と、
生まれ持った声帯が揃っていなければ
歌唱力はつかないので、これは当然です。

 

つまり、

好き → 得意

は成り立ちにくいということです。

 

なので、どちらかと言えば
「好きこそ、ものの上手なれ」ではなく、
「上手こそ、ものの好きなれ」が現実に近いですね。

 

ちなみに、こういった視点に気づかずに、
ビジネスをしてしまうと、痛い目に遭います。

 

「好きなことをビジネスにしたい!」

 

と言って起業して失敗し、
元よりも悪い条件で再就職することになった人を
私はうんざりするほど見てきました。

 

好きなことであっても、
稼げるほどの強みがあるとは限りません。

 

さらに、強みがあっても、
稼げる分野かどうかは分かりません。

 

私が「自分最適ビジネス」という講座を
しているのは、こうした理由があるのです。

 

あなたが「最適なビジネス」に参入できなければ、
成功などありえないのですから。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ