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講師の機嫌を取るな


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

セミナーの受講者の中には、
講師の機嫌を取ろうとしてくる人がいます。

 

「素晴らしいお話をありがとうございます!」
「おかげさまで人生が変わりそうです!」

などと、しきりに私を褒めてくるのです。

 

 

私も駆け出しの頃は、
こうした参加者の言葉に乗せられていたのですが、
今では警戒するようにしています。

 

なぜなら、このような「ご機嫌を取り」をする人は、
メンタルの問題を抱えていることが多いからです。

 

たとえば、次のような心理です。

 

・依存心が強く、講師に取り入ろうとしている

・厳しいフィードバックを受けたくないから、
 褒めちぎって甘やかされたがっている

・自分の現状を伝えたくないから、話をすり替えている

・理想的な参加者を演じて、承認されたがっている

・ビジネスが上手くいっていないことを隠したくて、
 成功しているように装っている

 

こうしたご機嫌取りの姿勢を変えない限り、
その人の人生は変わりません。

 

ですから、上記のようなパターンを
見つけた場合、私は容赦なく指摘します。

 

「ご機嫌取りみたいな、クソなマネはやめてください。
今のままだと、死ぬまで腰巾着野郎になりますよ?」
と。

 

もちろん、その人が本当に人生を変えて
感謝の報告してくれるのは嬉しいことです。

 

ですが、何も行動していないのに
表面的なおべっかを使ってくるのは、危険信号。

 

変なお世辞を言ってくるより、
「最近は、全く起業準備が進められていません」

などと、ありのままの現実を伝えてくれる方が、
何倍もサポートしやすいですね。

 

ちなみに、世の中には、
参加者のおべっかに
本気で陶酔してしまう講師も多くいます。

 

参加者から褒められる度に、顔を真っ赤にして、
ニヤニヤと照れ笑いしながら、
自慢話をはじめるような講師です。

 

そのような場合は、
講師のメンタル面にも問題があります。

 

すぐに離れた方がいいでしょう。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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