毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

読書でアンダーライン?


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私はたまに、セミナーの休憩時間とか懇親会で
「相馬さんは読書時に、アンダーラインを引きますか?」
ということを聞かれます。

 

結論から言うと、アンダーラインを引くのは最悪です。

 

 

そして勉強法の本やセミナーなどで、
「アンダーラインを引いてください」と言っていたら
それはゴミなので損切りしていいでしょう。

 

なぜだと思いますか?

 

その答えは、海外の色々な大学の研究で、
アンダーラインの効果がズタボロに否定されているからです。

 

たとえば、ワシントン大学の心理学者である
ピーター・C.ブラウンはこのように言っています。

 

「マーカーを引くと、その部分だけを記憶してしまい、
他の部分が覚えられなくなる」

というより、マーカーを引いた方が
学習効果が上がるという研究ってあるのでしょうか?(笑)

 

私は見たことがありません。

 

ですので、私は紙の本でマーカーを引くことはないですし、
キンドルなどの電子書籍でもマーカーを引くことはありません。

 

クライアントがマーカーを引いていたら、
私はそれを止めるように提案します。

 

では、どういう勉強法をするとよいかというと、
クイズ形式の勉強法です。

 

自分で自分に対してクイズを出すとか、
フラッシュカード、テストなどですね。

 

これが最高の学習法なのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ