こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
以前、ある起業家が、自分のセミナーの
撮影をしてくれる映像の業者を探していました。
そして、その人はなんと!
結婚式の撮影をしている映像の業者に
仕事を依頼をしようとしていたのです(笑)。
どうも、「撮影なんてどれもだいたい同じ」みたいに
思っていたようです。
もちろん、私はそれを全力で止めました!
それは、セミナーの撮影をしたことがなければ
(いくら結婚式の撮影をしている映像の業者であっても)
いい映像を撮るのは難しいからです。
たとえば結婚式の場合、主要な音は
必ずマイクを通して入ってきます。
ですので、ミキサー経由でマイクの音を
取り込んでおけばいいわけですね。
しかし、セミナーとなるとそうは行きません。
たとえば、セミナー参加者が
マイクを使わずに話してしまうことも多いので、
ミキサー経由ではその声を拾えません。
また、セミナーでパワーポイントを使った場合、
その映像をプロジェクタ経由で
カメラとは別に録画する必要があります。
そのための機材を持っていない業者だと
セミナーの映像をうまく撮れないわけですね。
このように、結婚式とセミナーでは
同じ撮影でも方法も機材もかなり異なります。
さて、これは私の経験則なのですが、
自分がよく知らない業種の仕事を他社に依頼する時には
「最低5社に相見積もりを取る」
とだいたいうまくいきます。
もちろん、自分がよく知っている業種であれば
5社ではなく2社程度の相見積もりで十分ですが。
結局、前述した起業家は
私のアドバイス通りに行動して、
5社に相見積もりをお願いしていました。
そして、セミナーの撮影をよくしている映像の業者に
最終的に仕事を依頼をしていました。
その結果、いい映像になったことは言うまでもありません。