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場外ホームランの商品開発


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

昨日に続いて、今日も商品開発の話ですが、
「商品開発とは独善であり、場外ホームランを狙うもの」
と私は考えています。

 

 

独善とはすなわち「ひとりよがり」のことで、
自分が正しいと信じ込んで行動する態度です。

 

とくに、時代を変えるような商品はすべからく独善です。

 

たとえば、アップルのiPhoneです。

 

iPhoneが発売される前に
「iPhoneのようなスマートフォンが欲しい」
と言ったお客さんはいなかったと思います。

 

iPhoneは、スティーブ・ジョブズの独善によって
生まれた商品と言えるでしょう。

 

・携帯電話は賢くて超カンタンに操作できなければいけない

・ボタンが多い携帯電話は美しくない

・タッチペン(スタイラス)ではなく指で操作すべきである

 

などなど、ジョブズの「これが正しい」という
信念によって生まれた商品です。

 

別の例だと、最近、マツダの自動車のデザインが
世界的に評価されていることをご存知でしょうか?

 

それはマツダのデザイナーの独善によって
車がデザインされ始めたからです。

 

以前は、販売前にデザインをお客さんに見せて、
どう感じるかのアンケートをしていたのですが、
最近のマツダはそれさえもしなくなりました。

 

もちろん、独善で商品を作れば、
あまり売れず、大きくコケる可能性はあります。

 

野球で言えばフルスイングのバッティングなので
場外ホームランになるか、あるいは三振になるか、
そのどちらかでしょう。

 

ですが、私はそれでいいと思うのです。

いや、それがいい。

 

伝説のコピーライターであるデイヴィッド・オグルヴィも、
「バントをするな、場外ホームランを狙え」
と言っていますから。

 

お客さんの声を聞いて商品を作るのはバントであり、
高校野球のレベルです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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