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登山道はたくさんある!

ビジネス

2019年9月25日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「山にはたくさんの登山ルートがある」。

これは私がセミナーでよく話す“たとえ話”です。

 

 

富士山には有名な登山ルートだけで4つもあり、
その中で自分に合っているルートを選べばいいのです。

 

同様に、ビジネスでも目標を達成する方法はいくつもあり、
決して1つではない、ということをお伝えしたいのです。

 

たとえば、メールマガジンを書いて集客するときに、
私のようにプライベートの情報はほとんど書かない人もいます。

 

一方で、「最近どこに旅行に行った」みたいな
プライベートの情報を出して情報発信をする人もいます。

 

それで集客できているなら、そのどちらも正しいのです。

 

「プライベートの情報を書くことがメルマガのコツだ」
と言っているコンサルタントは視点が低く、
他の選択肢がみえていないのです。

 

このように、目標を達成するときに、
たった1つしかやり方がないということはありえません。

 

自己啓発書『サードドア』では、目標達成をするときに
3つのドア(ルート)があるという話が書いてあります。

 

くわしく知りたい向きはこの本を読んでいただくとして、
これは私が言いたいことと同じです。

 

しかし、情報弱者は1つ(か2つ)のルートしか探さず、
どうしようか迷うわけです。

 

情報強者は多くの選択肢を探して、
それぞれのメリットとデメリットを洗い出し、
自分にとって最適なルートを選ぶのです。

 

これはコンサルティングの方法でも同じで、
クライアントに結果を出してもらうには
複数の選択肢を考えてもらえばいいのです。

 

逆に、クライアントに結果を出させたくなければ
その逆のアプローチをすればいいのです。

 

たった1つの選択肢だけを提示し、
「これが唯一の答えなので、自分の言うことを聞け!」
と言えばいいのです(笑)。

 

こういう視点が低いバカなコンサルタントからは
離れるに限ります。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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