こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
多くのマーケターは気づいていないのですが、
「商品を出すタイミング」というものがあるんですよね。
商品を出すタイミングというのは
「このタイミングで売り出したら売れる!」という
マーケットインのタイミングではありません。
私が言いたいのはプロダクトアウトのタイミングのことで、
「今の自分の想いを100%、商品に封じ込める!」
ということです。
たとえば、自己実現の要素が大きい、
音楽とか出版の世界はその代表例ですね。
ロックバンドのデビュー曲って、
「絶対に成功してやるぜ! 世の中をぶち壊してやるぜ!」
といったギラギラしたエネルギーがありますよね。
名誉欲、怒り、反骨、反逆、自己愛……。
ギラギラした曲って、そのロックバンドが
まだ食えていないハングリーなときしか
生み出すことができないんです。
わかりますよね?
もし、そのロックバンドが成功しちゃって、
お金や名声、名誉などを十分に得てしまうと、
そのギラギラ感は消えてしまうのです。
むしろ、キラキラとしてきて
「世界を平和にしよう!」みたいな
社会貢献の曲を作ることさえある(笑)。
ですから、私が言いたいのは
何かしらの想いがあるのであれば、
そのタイミングで商品を作って欲しいということ。
もしあなたが今、ギラギラとしているなら、
ギラギラとしている商品を生み出せるのって、
一生のうちで今だけなんですよ!
そのギラギラとした商品でしか
救えない人と言うのは必ずいるのです。
もし10年も経ったら、そのギラギラ感は失われ、
あなたは牙の抜けたトラになってしまいます。
自分がクリエイターだという人は、
自分自身が丸くなってしまう前に、
生み出せるものは全て生み出しつくしてくださいね。
クリエイターは多作であれ。
これは私からクリエイターへのお願いです。
人生で、脂が乗っている絶頂期って
そんなに長続きしませんので。
コメント
この記事好きです♡