毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

本を読んでも人生が変わらない理由

本の情報

2013年12月27日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

今日は非常にショッキングな話です。

 

 

自己啓発やビジネスの本を読んでも、
人生が変わらない理由についてです。

 

(読みたくない場合は、ここで閉じて下さい。)

 

これは、横浜国立大の堀之内高久(ほりのうち たかひさ)
元助教授が言われていた理論です。

 

※堀之内先生は、色々な経営者を
コーチング、カウンセリングされていて、
経営コンサルタントであれば、知らなければモグリです。

 

その理論によれば、人間には、3つのタイプの人がいると。

 

・トップ2割が「自己成長モデル」

 

・中間層6割が「コンプレイナーズ・モデル」

 

・下位の2割が「疾患モデル」

 

です。

 

簡単に説明をしますね。

 

トップ2割の「自己成長モデル」は、
「気づき」もあり、「変われる」人です。
特徴としては、変化と混沌を楽しめ、
自分からそこに飛び込んでいけることです。

 

中間層6割の「コンプレイナーズ・モデル」は、
「気づい」ても、「変われない」人です。
変化が怖く、自分1人では行動ができず、
周りの人と同じ行動をとってしまう人です。
コンプレイナーというのは、
「不平・不満を言う人」ということ。
他人に対して、環境に対して、
不平、不満を言うだけで、人生が変わらないのです。

 

最後に、下位2割の「疾患モデル」ですが、
「気づき」もなく、「変われない」人です。
そもそも、気づいていないので、
変わり様がありません。

 

「セミナーや本で学んで、結果を出すのは、
どんなに多くてもトップ20%の人」

 

ということを聞いたことはありませんか?

 

これは、変化と混沌を楽しめ、
自分からそこに飛び込んでいける「自己成長モデル」の人しか
結果が出せないということを表しています。

 

つまり、世の中の人のうち、
下位80%の方は、何かやり方を学んだところで、
今のままでは結果が出ないということになります。

 

こういった場合の解決策は2つ。

 

1つは、考え方を変えてくれるような
人に師事するということ。

 

人間の脳は死ぬまで変化し続けますし、
性格も変わり続けますから。

 

2つ目は、変化する集団の中に身をおくこと。

 

自分一人で変化に飛び込むのは無理でも、
周りの人と一緒なら大丈夫な人は
たくさんいます。

 

さて、一番大切なこと。

 

こういった理論を話すと、
あなたは落ち込むかもしれませんね。

 

何しろ、私自身がそうでしたから。

 

「自分は何かできるはずだ」という思いと、
「自分には無理かも……」という思いが、
常に交錯していました。

 

いや、今でもその思いはまだあります。

 

ですが、やるべきことと言ったら、
現実を直視しながら、信じ続ける以外にないのです。

 

また、この2・6・2の理論はあくまで経験則であり、
エビデンスがあるわけではありませんしね。

 

少しずつ、考え方を変えていきましょう。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ