毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

自意識の拡張

心理学

2019年6月22日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

今日の話は、私がビジネスをしている動機についてです。

 

先日、セミナーの参加者からこんな質問を受けました。

 

 

「相馬さんがビジネスしている目的って何ですか?」と。

 

「私は本質を追求することが好きで、
それを人に伝えるときにとても充実するんです」。

 

その場では、私は上の様に回答しました。

 

しかし、よく考えてみると、
それとは別の目的もあるなぁと
セミナーの翌日にはたと気づいたのです。

 

それは、自分の周りの人を幸せにするという目的です。

 

私は「自意識の拡張」と呼んでいるのですが、
「自分の周りの人も自分の一部である」
と考えるようにしてきました。

 

私も最初は自分が幸せになることを目標にして
ビジネスをしていました。

 

たとえば、お金や時間や人間関係の自由などです。

 

しかし、そういったものはもう手に入ってしまって、
それらだけでは幸福度が上がらなくなりました。

 

そこで、私は今、一緒に働いているチームメンバーも
自分の一部であると考えてビジネスをしています。

 

そして、どうやったらもっと幸せにできるのかと考えています。

 

とはいえ、私はまだまだ未熟なので、
チームメンバーをそんなに幸せにできていないのですが、
これでも昔よりはだいぶ成長しました(笑)。

 

また、お客さんも自分の一部であると考えて、
やはり、どうやったらもっと幸せにできるのかと考えています。

 

つまり、昔は自分という概念は自分1人だけでしたが、
段々とチームメンバーやお客さんも
自分の一部分として捉えられるようになってきました。

 

もちろん、そうではない時もたくさんあって、
自分の未熟さは私が一番よく知っているつもりです(笑)。

 

いずれにしても、こうやって自分という意識を広げ、
周りの人を幸せにしていきたいですね。

 

同業他社とか業界とか、ゆくゆくは日本とか世界まで、
その範囲を広げていけるように精進します。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ