毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

商標登録していますか?

ビジネス

2019年5月30日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私が色々な起業家を見ていて感じるのは、
どんどん成長していくような起業家ほど
「攻め」が強いということです。

 

 

ここで言う「攻め」とは、
ビジネス用語でいうプロフィットセンターのこと。

 

いわゆるセールスとかマーケティングです。

 

まあ、セールスやマーケティングをしなければ
売上も利益も上がりませんから、
これらにフォーカスすることは当然です。

 

その一方で、「守り」がおざなりになっている、
危なっかしい起業家もたくさんいます。

 

ここで言う「守り」とは、
プロフィットセンターの対義語であるコストセンターのことで、
たとえば経理とか法務などです。

 

それで、今日のテーマは法務の中の商標についてです。

 

もしあなたが自分の商品を売っている場合、
その商品名を商標に登録していますか?

 

もし商標に登録をしていなかった場合、
商品名を登録することを考えてみてください。

 

もちろん、すぐに売れなくなることはわかっている、
トレンド性が高い商品であれば商標登録は不要です。

 

しかし、ずっと売り続けたい定番商品の場合は
商標登録をしておいた方が安心です。

 

その理由は、誰かに商標登録をされてしまうと
あなたがその商品名で売ることができなくなるからです。

 

そうすると商品を作り直したり、
販売停止したりしなければいけません。

 

悪質な場合、競合があなたを妨害するために
あなたの商品名で商標登録をしてくることもあります。

 

こういった被害を避けるためにも、
商標登録を考えてみてくださいね。

 

まあ、自分で商標登録を進めるのが面倒だったら、
社員やチームメンバーにお願いするといいでしょう。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ