こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
一般的に、衝動買いは悪いものとされています。
ですが私はそうは思いません。
とくにセールスやマーケティングの視点から言えば、
お客さんに衝動買いをさせてあげられたとしたら、
すばらしいことだと思うのです。
なぜなら衝動買いをさせてあげられたということは、
お客さんが潜在的には欲しかった商品を
販売してあげられたからです。
お客さんの中に潜在的な欲求はあったけれども
お客さん自身はその欲求に気づかなかっただけなんですね。
そして、お客さんはセールスされたときに
「あっ、自分が本当に欲しいものはコレだったんだ!」
と堰を切ったように感情が動いて購入に至ったのです。
ですので衝動買いをさせてあげられるとしたら、
セールスパーソンが優秀なのです。
それで、話をさらに先に進めます。
衝動買いをさせてあげられるようなセールスよりも
もっと上のレベルのセールスがあります。
それは、お客さんの中に購買欲求を作り出すセールスです。
お客さんは欲しいとは微塵も思っていなかったけれども、
セールスパーソンの話を聞いたらついつい欲しくなって、
その商品を買ってしまった、というケースですね。
こういったセールスができるようになると、本当に無敵です。
どんなお客さんにも売ることができるからです。
基本的に、商品に対する購買欲求がある人のほうが
世の中全体でみたら少数派です。
そしてその少数派のお客さんだけをターゲットとすると
普通は競合と奪い合うことになるわけですね。
けれども、商品を欲しいと微塵も思っていないお客さんに対して
売ることができるようになったとしたら、
そもそも競合と競争しなくていい訳です。
そこにはブルーオーシャンが広がっています。
セールスやマーケティングをしている人は、
ぜひこの境地を目指してほしいと思っています。
衝動買いをさせてあげられるのであれば一流、
購買欲求を作り出すことができるようになったら超一流です。
コメント
おはようございます。
おじゃまします。
衝動買いをした経験があるので、思い返してみると
どこかで、探していたもの、それが見つかった!
という時のように感じました。それも特価で!
とか。
これって、衝動買いの範疇にはいるんでしょうか?”(-“”-)”
心の動きって知ると面白いですね。
勉強になります。
ありがとうございました。