毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

食品添加物は怖い?

健康

2019年1月22日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

たまに情報リテラシーが低い健康オタクが、
やたらと食品添加物を避けていることがあります。

 

 

それが極めて愚かなことは、以前書いたとおりです。

ご参考:食べ物の安全性

 

ご存知のとおり、日本で認可されている食品添加物って、
そこまでリスクが高いものはありません。

 

ゆえに、過敏に避ける必要はないのです。

 

逆に、食品添加物が不使用な食品だからといって
体に良いわけではありません。

 

先日、スーパーに行ったら、「食品添加物が不使用」の
ポテトチップスを売っていました。

 

情報リテラシーが低い人はこういうものを
買ってしまうわけですが、お金の無駄ですね。

 

食品添加物を使用していようと、いまいと、
ポテトチップスの時点でただの毒です。

 

ジャガイモのビタミンなどの微量栄養素は
油で揚げる際に壊れてしまっているはずだからです。

 

1カロリーあたりの微量栄養素を計算してみると
かなりゼロに近いのではないでしょうか。

 

つまり、ポテトチップスを選んだ時点で、
体に良いものなんてないのです。

 

体に良いものは1カロリーあたりの微量栄養素の数字が
基本的には大きくなります。

 

また、食品添加物の中でも、調味料(アミノ酸)を
やたら問題視している人がいます。

 

これって、何が問題なのでしょうか?(笑)

 

アミノ酸は昆布やトマトなどの自然の旨味成分ですが、
なぜ避けなければいけないのでしょうか?

 

結局、「人工的なものは危険、自然のものが安全」という
過度な一般化をしているわけです。

 

脳ミソがお花畑な考え方で、おめでたいですよね。

 

こういう人は、自然毒であるボツリヌスでも
安全だと言って口に入れるというのでしょうか。

 

これと同様に、遺伝子組み換え食品を怖がったり、
オーガニック食材を探し求めたりするのも
情報リテラシーが低い証拠です。

 

これらの話は、いずれまた。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ