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賢い値上げの方法


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私が起業家の人と話をすると、
「どうやって私の商品を値上げすればいいのでしょうか?」
といったご質問をいただくことがあります。

 

 

たしかに、値上げというのは怖いですよね。

 

値上げ時にお客さんが離れていくかもしれませんし、
「今まで、良心的な価格だと思っていたのになあ」などと
容赦のない言葉を言ってくるかもしれません。

 

しかし、かと言って値上げをしないと
利益がまともに出ない会社は多いです。

 

そこで、私がおすすめしたいのは
アンケートをとってから値上げをする方法です。

 

まず既存のお客さんにアンケートをとるのです。

 

・私の商品を買ってくださる一番の決め手はなんですか?

・あなたが思う、私の商品と他の商品の違いって何だと思いますか?

・あなたがこの商品において、一番メリットを感じているのは
 どういう部分になりますか?

 

こういった質問をするといいでしょう。

 

できれば文字ではなくて、直接会ったり、
電話などで聞いてみたりするといいでしょう。

 

そうすることによって、より微細な感情がわかるので、
お客さんがあなたの商品を買っている一番の理由、
すなわちセールス用語でいうところの「ホットボタン」がつかめます。

 

次に新商品を作るか、既存の商品を大幅に変更します。

 

その際は、ホットボタンの部分を全面に出し、
ホットボタンの質と量を増やすのです。

 

たとえば、「ロジカルな説明がとてもわかりやすい」ということが
お客さんにとってのホットボタンだった場合、
今よりも更にロジカルな説明を増やしてみるのです。

 

こうすることで、お客さんからしてみたら、
自分がメリットを感じている特徴が付加されたので、
値上げをしても購入し続けてくれるでしょう。

 

このように、アンケートをとることによって
ホットボタンを付加して、賢く値上げができるのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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