こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私が起業家の人と話をすると、
「どうやって私の商品を値上げすればいいのでしょうか?」
といったご質問をいただくことがあります。
たしかに、値上げというのは怖いですよね。
値上げ時にお客さんが離れていくかもしれませんし、
「今まで、良心的な価格だと思っていたのになあ」などと
容赦のない言葉を言ってくるかもしれません。
しかし、かと言って値上げをしないと
利益がまともに出ない会社は多いです。
そこで、私がおすすめしたいのは
アンケートをとってから値上げをする方法です。
まず既存のお客さんにアンケートをとるのです。
・私の商品を買ってくださる一番の決め手はなんですか?
・あなたが思う、私の商品と他の商品の違いって何だと思いますか?
・あなたがこの商品において、一番メリットを感じているのは
どういう部分になりますか?
こういった質問をするといいでしょう。
できれば文字ではなくて、直接会ったり、
電話などで聞いてみたりするといいでしょう。
そうすることによって、より微細な感情がわかるので、
お客さんがあなたの商品を買っている一番の理由、
すなわちセールス用語でいうところの「ホットボタン」がつかめます。
次に新商品を作るか、既存の商品を大幅に変更します。
その際は、ホットボタンの部分を全面に出し、
ホットボタンの質と量を増やすのです。
たとえば、「ロジカルな説明がとてもわかりやすい」ということが
お客さんにとってのホットボタンだった場合、
今よりも更にロジカルな説明を増やしてみるのです。
こうすることで、お客さんからしてみたら、
自分がメリットを感じている特徴が付加されたので、
値上げをしても購入し続けてくれるでしょう。
このように、アンケートをとることによって
ホットボタンを付加して、賢く値上げができるのです。