毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

本当の安定とは?

ビジネス

2014年10月19日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日、こういったご質問を頂きました。

 

「相馬さんのお金の心理学では、
どのくらいの人が結果を出しているのでしょうか?」

※質問内容は少し変えてあります。

 

 

こういった質問を頂いたとき、
私は、質問に答えるよりも先に、
質問をした意図や感情、理由を考えるようにしています。

 

それは、質問の内容そのものよりも、
質問をしているときの意図や感情、理由の方が
上位の概念であり、重要だからです。

 

あなたに質問をしたいのですが、
先ほどの質問をした人は、

・どんな理由で、この質問を書いたと思いますか?

・どんな意図で、この質問を書いたと思いますか?

・どんな感情で、この質問を書いたと思いますか?

それを予想してみて下さい。

 

これは、私の仮説なので、
間違っているかもしれませんが、

「他の人も結果を出している」

という保証や安定が欲しくて
これらの質問をしてきたのかな、と感じました。

 

しかし、保証や安定を求めるようなメンタルでは、
ビジネスでは結果が出ません。

 

なぜなら、ビジネスというのは、
ほとんど保証や安定がない世界だからです。

 

「ほとんど」と書いたのには理由があって
行動の量をとにかく圧倒的に増やすと、
安定する場合が多いからです。

 

ユニクロの経営者、柳井正さんが言うように、
ビジネスというのは『一勝九敗』の世界で、
10回チャレンジしても、9回失敗する世界です。

 

私も同じで、成功率は10%くらいです。

 

ですから、100回のチャレンジを、
自然体でストレスなくどんどんできるようになって、
90回の失敗に対しても、
くじけずにいられる自分になれば、
10回前後は必ず勝てるので
ビジネスというのは安定します。

 

とは言っても、ほとんどの人は、
数回の失敗をした時点で、心が折れて、
挫折してしまうので、成功しないのです。

 

ですから、そういった自然体で、
ストレスなく行動できるようになることが
「お金の心理学」の目的です。

 

本当の意味で、ビジネスで安定するのは、
そういったメンタルをあなたが
身につけたときだけです。

 

これは、漕げば漕ぐほど安定する自転車と同じですね。
おっかなびっくり、チョロチョロと漕いでいるうちは
安定しないどころか絶対に転んでしまいます。

 

逆に、全力で漕ぎ続ければ、
絶対に転ぶことはありません。

 

メンタルが弱くて行動量が足りない人が、
ノウハウに保証や安定を求めるのって、
そもそもお門違いなのです。

 

自分の外に保証や安定を求めるのではなく、
自分のメンタルを改善して、行動量を増やし、
自分の中に保証や安定を作り出す意識を持たないうちは
何をやってもダメでしょうね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ