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視点

自己啓発

2018年10月13日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

常々感じるのですが、どこを見てビジネスするかで
得られる成果は大きく変わります。

 

 

ビジネスを船旅に例えるなら、
目先の波(目先の利益)ばかり見ていたら
まっすぐ進むことさえできないでしょう。

 

波は常に形を変え続けますから、
場合によっては船酔いしてしまうかもしれません。

 

ですが、目の前のお客さんやスタッフに貢献することを考えて、
もっと遠くを見てビジネスをしていれば、
遠くまでたどり着けることでしょう。

 

もちろん、大きな利益が得られるのは当然です。

 

それよりも重要なことは、
目先の波に惑わされることがなくなり、
少しぐらい揺れたところで転覆しなくなることです。

 

そして、偉大なビジョナリーは
さらに遠く、水平線の先を見てビジネスをしています。

 

目の前のお客さんやスタッフに貢献するのは当たり前で
自分の業界とか日本とか世界とか、
より広くに貢献することを考えているわけです。

 

あるいは、より永くに貢献することを考えています。

 

10年とか20年ではなくて、もっと永く、
自分が死んだ後のことまで考えてビジネスをします。

 

この視点の差というのはとても大きく、
時間が経てば経つほど大きくなっていきますね。

 

それで、残酷な話をお伝えすると、
私は色々な起業家を見てきましたが、
こういった視点の高さというのは年齢に関係ありません。

 

若くても視点が高い起業家もいますし、
年をとっても目先の波に惑わされる起業家もいます。

 

ある意味で、持って生まれたものなのかもしれませんね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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