こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私がやっているビジネスの方法は、
普通のビジネスの定石とはかなり違うと思います。
普通は、お客さんのニーズをリサーチして、
「こういったニーズがあるから、こんな新商品を作ろう」
といった考え方をしているところが多いです。
あるいは、市場でこのポジションが空いているから
そこを取りにいこう、みたいな考え方ですね。
私の場合はそういった考え方ではなくて、
「お客さんは今こんな悩みを抱えていて、
もっと良い人生を送れるのに“もったいない”。
何があれば人生が変わるだろう?」
という考えからスタートしています。
ですので、お客さんのニーズを優先して
商品開発をすることはあまりありません。
奇妙に思うかもしれませんが、
自分の心の声から商品開発をして、
その後にお客さんのニーズに合わせる形なのです。
セールスやマーケティングも同じです。
セールストークの定石を優先するのではなく、
“もったいない”という心の声を優先するのです。
つまり、セールスやマーケティングは、
「これが私にできる最良のご提案です。
ですので、ぜひ手にとってください。
これを手に取らないなんて、“もったいない”ですよ」
といった考え方でおこなうのです。
このように、商品も、セールスやマーケティングも、
根底にあるのは“もったいない”という考え方です。
こういった考え方になってから
ビジネスをするのが非常に楽になりました。
「収入を上げたい」とか「売上目標を達成したい」という
エゴな目的ではないからです。
とにかく肩の荷が下りた感覚です。
ぜひ取り入れてみてください。