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「もったいない」マインド


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私がやっているビジネスの方法は、
普通のビジネスの定石とはかなり違うと思います。

 

 

普通は、お客さんのニーズをリサーチして、
「こういったニーズがあるから、こんな新商品を作ろう」
といった考え方をしているところが多いです。

 

あるいは、市場でこのポジションが空いているから
そこを取りにいこう、みたいな考え方ですね。

 

私の場合はそういった考え方ではなくて、

「お客さんは今こんな悩みを抱えていて、
もっと良い人生を送れるのに“もったいない”。
何があれば人生が変わるだろう?」

という考えからスタートしています。

 

ですので、お客さんのニーズを優先して
商品開発をすることはあまりありません。

 

奇妙に思うかもしれませんが、
自分の心の声から商品開発をして、
その後にお客さんのニーズに合わせる形なのです。

 

セールスやマーケティングも同じです。

 

セールストークの定石を優先するのではなく、
“もったいない”という心の声を優先するのです。

 

つまり、セールスやマーケティングは、

「これが私にできる最良のご提案です。
ですので、ぜひ手にとってください。
これを手に取らないなんて、“もったいない”ですよ」

といった考え方でおこなうのです。

 

このように、商品も、セールスやマーケティングも、
根底にあるのは“もったいない”という考え方です。

 

こういった考え方になってから
ビジネスをするのが非常に楽になりました。

 

「収入を上げたい」とか「売上目標を達成したい」という
エゴな目的ではないからです。

 

とにかく肩の荷が下りた感覚です。

 

ぜひ取り入れてみてください。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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