こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私は起業してから10年ぐらい経ちましたが、
その間に、時代のすさまじい変化に見舞われました。
時の流れのせいで、売り方を変えざるをえなかったり、
商品どころかビジネスモデルそのものを
変えざるをえなくなったりしたことも何度もありました。
たとえば、私は月額課金の商品を販売したこともありますし、
出版のマーケティングをしたこともあります。
ウェブセミナーなどで売ったこともありますし、
対面セールスや電話セールスをしたこともあります。
そうやって、いろいろな経験をして思うのは、
「セールスとマーケティングの両方を
ちゃんと理解しておいて良かったな」ということ。
私の知人でも、たった1つの売り方しか知らないものの、
それが時代の流れにたまたま合ってしまって
小さな成功を収めた人もいます。
ですが、こういった人は3年ぐらいで消えてしまうのです。
つまり、一発屋になるのです。
これだけ変化が激しい時代ですので、
起業や副業を考えている人は、
セールスとマーケティングの本質を学んでくださいね。
「たったひとつのノウハウだけで一本槍!」
という人は、必ず食いっぱぐれますので。