毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

私が嫌いな人は……


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私はたまに、こんな質問を読者からされます。

 

「相馬さんは、文章で人をバッサリと斬りますが、
どういう人が好きなのでしょうか?
相馬さんには、好きな人はいないんですか?」

 

 

なんというか、典型的な情報弱者の質問ですよね(笑)。

 

結論から言うと、私の好きな人は多いです。

 

ただ、その人のことが好きだからと言って、
その人の特徴すべてが好きなわけではありません。

 

心理学を学んでいない人だと、
「部分だけで全体を判断」しようとしたり、
逆に「全体から部分すべてを評価」しようとします。

 

「部分だけで全体を判断」とは、たとえば、
あなたの身近にいるキリスト教徒1人が悪人だったときに、
キリスト教徒全員が悪人だと判断するようなことです。

 

「部分だけで全体を判断」するのは
典型的な情報弱者です。

 

キリスト教徒の中には悪人もいるでしょうが、
善人ももちろんいるはずですから。

 

たった1人のキリスト教徒だけで
キリスト教全体を判断するのは愚かなのです。

 

逆に、「全体から部分すべてを評価」というのも
やはり情報弱者の考え方です。

 

たとえば、キリスト教全体でみたときに素晴らしくても、
キリスト教の「すべて」の部分が素晴らしい、
ということはありえないからです。

 

やっぱり、キリスト教にもおかしい部分はありますよね。

 

「全体がよければ、部分すべてが良いはずだ!」
と考えるのは単なる理想化です。

 

カルト宗教を盲信した結果、
「この宗教は信者も経典もすべてすばらしい」
と思い込んでいるバカがすることです。

 

同じことが対人関係にも言えます。

 

その人の部分(=いくつかの特徴)だけで
その人全体を判断するのは愚か者ですよね。

 

わかりやすい例が、映画『スター・ウォーズ』の
アナキン・スカイウォーカーという人物でしょうか。

 

彼は、師匠の嫌な部分(自分を認めてくれないところ)を
いくつか見つけただけで、師匠を嫌いになってしまいました。

 

これは視点が低い情報弱者の特徴です。

 

ですので、私には好きな人はたくさんいますが、
その人の中にも嫌いな部分はあります。

 

逆に、嫌いな部分が少しあったからといって
その人全体が嫌いになることもありません。

 

私は「部分だけで全体を判断」することも、
逆に「全体から部分すべてを評価」することも、
できる限りしないように気をつけています。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ