こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
少し前から、私の過去の話をしています。
今日は、私が起業後、ビジネスがうまく行き始めた頃の話です。
さて、私が1つブレイクスルーになったのは、
セミナーのプロモートをしてからでした。
私は起業して、ずっと鳴かず飛ばずでしたが、
その起業の経験の中で、上手くいったことも少しだけありました。
そして、その上手くいったことの共通点は何なのか、
考えてみました。
すると、
・セミナーに関すること
・コピーライティングに関すること
・コンサルに関すること
の3つについては、割りとうまく行っていることに
気づいたのです。
そして、そこからは、それらだけに
フォーカスすることにしました。
他の、儲かりそうな話も一切断り、
読んでいたメールマガジンも片っ端から解除し、
とにかく、フォーカスしました!
そこから先のことは、
多くの人が知ってのとおりです。
ダライ・ラマ14世や、『7つの習慣』のコヴィー博士、
ヴァージン・グループ会長のリチャード・ブランソンなどの、
海外のセミナーへのツアーを企画したり。
バルセロナ五輪の銀メダリスト有森裕子さんや、
『宝地図』の望月俊孝さんなどの講演会やセミナーの
集客に携わったりしました。
まあ、人の自慢話を聞くのはつまらないと思いますので、
この辺りにしておきます。
詳しくは、プロフィールにも載っていますし。
当時は、セミナーのプロモートというのは
やっている方が少なくて、1つ結果を出すと、
実績が紹介を呼び、どんどん結果が出て行きました。
ピーター・セージのプロモートをし始めたのも、
この頃、2009年頃です。
日本ではほとんど知られていなかった起業家、
ピーター・セージの日本でのブランディングと
マーケティングを行いました。
彼の出版では、3万部を超えればベストセラーといわれる中、
新人著者にもかかわらず7万部を突破。
そこそこの売上も上げることができましたから、
まあ、結果を出せたのではないかと思っています。
そして。
ピーター・セージ・ジャパンに
役員として関わってから4年目のこと。
私は1つの大きな決断をしました。
「よし、ピーター・セージ・ジャパンを離れよう」と。
そこには、ある理由があったのです……