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「村上春樹」現象


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は、「村上春樹」現象と言っているのですが、
昨今は「ただ感情を動かすだけの商品」が
あまりにも多いと感じています。

 

 

たとえば、村上春樹さんの本を読んでみてください。

 

本を最初から最後まで読んでみても、
ほとんど内容がないですよね(笑)。

 

ただ感情を動かしているだけ。

 

業界をひっくり返すようなパラダイムシフトとか、
気づきみたいなものは得られません。

 

私は、世の中の多くの人が
やみくもに感情を動かされているのを見ると
とても残念なのです。

 

また、何かを販売する立場の人も、
感情を動かすだけのセールスばかりで、
もったいないな、と思うんですよね。

 

感情を動かすだけのセールスだと、
仮にその場では無理やり「買わせた」としても、
色々な問題があとから起こるからです。

 

・入金率が低い
・キャンセルやクーリングオフが多くなる
・返金や返品の苦情が増える
・リピート率が低い
・悪評が広まる

 

こういった「買わせた」ことによる問題は
感情を煽って売っていることが原因です。

 

ですので、私は絶対にやりたくありません。

あなたもそうですよね?

 

ですが、セールスというものをメタ認知して、
その本質さえつかめば、そんな問題はなくなります。

 

なぜなら、感情セールスをしなくても
簡単に売れてしまうから。

 

セールスの本質をつかめていない人や、
メタ認知ができない人は、
これからは苦労することでしょう。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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