毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

商品か、作品か。

ビジネス

2017年5月28日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

最近私は、ミッションを持っている起業家と、
持っていない起業家のちがいを見つけました。

 

 

そのちがいは、自分が売っているものを
「商品」と呼んでいるか、「作品」と呼んでいるかです。

 

私の周りで、ミッションを持っている起業家って、
自分の売っているものを
「作品」と呼んでいることが多いのです。

逆に、自分の収入を上げることしか
考えていない銭ゲバは、
ほぼ間違いなく「商品」と呼んでいます。

 

あなたの周りの起業家は、
自分の売っているものを「商品」と呼んでいますか?

それとも、「作品」と呼んでいますか?

 

ただし、注意点が1つあります。

それは、稼げない人も「作品」と呼んでいることがある、
ということです。

 

たとえば、職人肌で「いい商品さえ作れば売れる」
と思い込んでいる、典型的な稼げない人も
「作品」と言っているケースがままあるからです。

 

こういう人を見つけたら、かなりの貧乏だと思いますので
私の講座「お金の心理学」でマーケティングを学ぶように
伝えてあげてください(笑)。

 

よい作品は、よいマーケティングとセットになったとき、
はじめて意味をなすものなのです。

 

『おいしいから売れるのではない
売れているのがおいしい料理だ』

というサイゼリアの創業者、
正垣泰彦氏の言葉を思い出してください。

 

「作品がよいから売れるのではない
売れているのがよい作品だ」なのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ