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ブランドとは?

ビジネス

2017年3月31日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

最近、パーソナルブランディングと称して、
インターネット上で豪華な暮らしをアピールする
拝金主義のブタが大繁殖しています。

 

 

あのブタどもは、ブランドとは何かを
まるで分かっていないのです。

 

まず、覚えておいて欲しいことは、
ブランドとは、ミッション(理念)と
コインの表裏の関係にあるということ。

 

ミッションは見えないものなので、
それを分かりやすく体現したものが
ブランドになります。

 

たとえば、スターバックスは
なぜブランドなのでしょうか?

 

これは、スターバックス コーヒー ジャパンの
経営者をしていた岩田松雄さんの
受け売りなのですが……

 

スターバックスがブランドである理由の1つに、
コンセプトストアという、外装と内装に
かなりのお金をかけた店舗の存在があります。

ご参考:コンセプトストアとは?

 

コンセプトストアは日本には13か所あって、
関東なら鎌倉御成町店が有名でしょうか。

 

コンセプトストアに行ったことがある人は
ご存知だと思いますが、他の店舗に比べて
はるかに落ち着ける雰囲気なのです。

 

私がとくに好きなのは福岡県にある
スターバックス太宰府天満宮表参道店。

本当に心地がよい雰囲気です。

 

ご参考:太宰府天満宮表参道店 

 

また、実はコンセプトストア以外でも、
かなりの割合で、コンセプトストアほどではないですが、
外装と内装に相当のお金をかけた店舗があります。

 

たとえば、私が横浜に住んでいたときには
横浜鶴見店の心地がよい雰囲気が好きで、
何度か行ったことがあります。

 

こういった落ち着ける店舗を作ることで、
スターバックスのブランドが底上げされているのです。

 

スターバックスは、お客さんが落ち着ける
サード・プレイス(第三の場)になろうとしていることは
あなたもご存知だと思います。

 

さて、ここまで書けば、
私が言いたいことは分かりますよね。

 

その人が、何にお金をかけているのかを知れば
その人のミッションがわかるのです。

 

スターバックスであれば、
お客さんにとって心地のよい空間を作ることが
ミッションなのだとわかります。

 

話を戻して、拝金主義のブタどもは
自己顕示のために豪華な暮らしに
お金をかけていますよね。

 

ですから、あのブタどものミッションは自己顕示なのです。

 

言い換えると、ブタどもの人生の目的は
拝金主義っぷりを自慢すること。

いや、ブタだから人生ではなく、
豚生(とんせい)ですね(笑)。

 

ミッションを見えるようにするための
お金の使い道がブランドになることを
覚えておきましょう。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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