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こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

3か月間などのビジネスの講座に申し込むと、
「Facebookグループなどのコミュニティ」に
半強制的に入れられてしまうことが多いです。

 

 

私はそういうときに、できる限り早く、
そこから抜けるようにしています。

 

なぜか?

 

私たち人間は、良くも悪くも
まわりの人間の影響を受けてしまうからです。

 

たとえば、そこに参加している人の半分以上が
すでに結果を出している人ならいいのですが、
そうでないなら避けた方がいいでしょう。

 

そのコミュニティに属せば属すほど
結果を出しにくくなるからです。

 

また、

「このコミュニティには、結果を出そうと
努力をしている前向きな仲間がたくさんいます!」

といったことを、主催者は言いますが、これは詭弁。

 

だって、実際に参加者の
「言動の一貫性」を見ればわかりますよね。

 

結果を出そうと、一貫して行動し続けて、
自分のメンタルに向かい合っている人は
参加者のうちのおよそ1割程度です。

 

残りの9割は、なんとなく現状に不満があるので、
「カンタンに稼げる」という講座に申し込んで
「ビジネスごっこ」をしようとしているだけ。

 

言っていることと、やっていることに一貫性がないので、
「ビジネスごっこ」の人は一発で見抜けます。

 

私に言わせれば、こういった一貫性がない人たちは
養豚場のブタです。

 

たしかに、コミュニティに参加すれば
孤独ではなくなりますが、
得られるのは人とのつながりだけです。

 

人とのつながりなんて、ブタのエサ。

 

養豚場のブタが退屈な毎日に飽き、
いつもの飼料に飽きたという理由で
別のエサを食べたくなっているだけです。

 

そうやって、主催者から与えられるエサに満足して、
一貫性がないブタが多すぎますね。

 

あなたに「言動の一貫性」はありますか?

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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