こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
ウェブマーケティングをしていると
1年前には効果的だった方法が、
今年は効果がなくなることがよくあります。
SEO(検索エンジン対策)などはその典型例。
アップデートがあると、今まで上位だった記事が
順位を一気に落とすことがよくあります。
こういうときに、メンタルの違いが
結果の違いを生み出します。
私が以前話した、成功していない起業家は
「この順位変動が、本当に本当にストレスです」
と言っていました。
残念ながら、こういう人は未来永劫
ビジネスでは結果を出せないでしょう。
なぜなら、変化が起きやすい業界でないと
参入しても成功できないからです。
例えば、あなたが今からテレビ局を
開局しようとしても、まず無理ですよね。
放送免許を今から取るのは不可能です。
よって、昔の堀江貴文さんのようにフジテレビを
まるごと買収するくらいしか手段がありません。
ですから、変化が激しい業種でないと
参入して成功する余地がないのです。
つまり、「変化の激しさ」と「成功のしやすさ」は
ほぼトレードオフなのです。
変化がない業種は成功しにくい。
しかし、一度成功したら、それを維持しやすい。
変化が激しい業種は成功しやすい。
しかし、一度成功しても、すぐに転落しやすい。
であれば、環境は変えられませんから、
私たちのメンタルを変えるしかないのです。
・激しい変化を楽しむ
・転落してもめげずに、むしろ燃えてくる
・成功しても慢心しない
こういうメンタルを持っている人だけが
ビジネスで成功し続けることができるのです。