毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

自信過剰になったら負け


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

とある年商10億円規模のビジネスをしている経営者が
以前、こんなことを言っていました。

 

 

「私は、いくつものビジネスをしてきたが、
それは明らかな間違いだったと今では断言できる。

もし、1つのビジネスに絞って
それだけを徹底的に大きくしていたら、
今頃は数倍の年商になっていただろう」と。

 

興味深いですよね。

 

その経営者はビジネスセンスが高く、
儲かるビジネスのネタを
次から次へ見つけるのがうまい人でした。

 

それゆえ、色々なビジネスに手を出して、
それぞれで小さな成功をおさめていました。

 

しかし、その経営者は後年、
それは間違いだったと自省しているのです。

 

なぜか?

 

それは、「選択と集中」のパワーに
気づいたからでしょう。

 

3つのビジネスを立ち上げたら
売上が合計で3倍になるかもしれません。

 

しかし、1つのビジネスだけに全力投球したら
同じ時間、同じお金、同じエネルギーをかけても
売上が3倍ではなく5倍になることはよくあるのです。

 

これが、「選択と集中」のパワーです。

 

人はそこそこビジネスができるようになると
自信過剰になって色々なビジネスに手を広げ、
1つのビジネスに集中しなくなってしまうのです。

 

もちろん、私のところにも、
毎月のように新しいビジネスのネタがやってきます。

 

しかし、その誘惑にあらがって、
あえてやらないようにしているのです。

 

ある程度ビジネスが大きくなってくると
余裕資金があったり、優秀な人材がいたりして、
選べるビジネスの幅が段違いに広がります。

 

ですので、誘惑の数も増えるのです。

 

しかし、そんな状況でも選択と集中をすることが
経営者の仕事というわけですね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ