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リベラルアーツのススメ

ビジネス

2016年9月10日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「相馬さんは、どうやって思考しているのですか?」
という非常に抽象的な質問を受けることがあります。

 

 

この答えは、とても抽象的で答えにくいのですが、
思考の前提として何かを参考にしている場合も多いです。

 

たとえば、ビジネスのポジショニング戦略は、
進化論を参考にしています。

 

ビジネスで生き残るのも、
ゴキブリなどの生物が何万年も生き残るのも、
抽象的に考えれば全く同じことだからです。

 

また、私のコミュニティ作りの方法などは、
キリスト教やイスラム教などの宗教を
参考にしていることが多いです。

 

宗教の組織は、歴史上でもっとも長い期間、
もっとも多くの人を巻き込んでいますから。

 

また、価値観を浸透させる方法などは、
心理学を参考にしていると言いたいところですが、
実は哲学を参考にして編み出しています。

 

こういった抽象的な方法は
哲学に一日の長があるからです。

 

こう考えると、私の専門である心理学とマーケティングは
あまり参考にしていないかもしれません(笑)。

 

まあ、自分の専門分野とマーケティングなんて
できる経営者ならみんな学んでいるんですよね。

 

ですから、自分の専門分野とマーケティングを
学ぶだけではあまり差別化できないのです。

 

そこで、リベラルアーツとよばれる教養が
差別化のカギになるのです。

 

これは、砂浜で砂の山を作るときと同じですね。

 

低い山であれば直径が小さくて済みますが、
高い山を砂で作ろうとすると、
どうしても直径を大きくしないといけません。

 

ビジネスでもこれは同じで、
大きなビジネス(高い砂山)にしようとすればするほど
色々な教養(大きな直径)が必要になるのです。

 

つまり、直感と事実は反していて、

「リベラルアーツは役に立たない。
どうビジネスに活かせばいいのか分からない」

と大衆が思っているからこそ、
その本質をとらえて自分のビジネスに活かせば
自分だけは容易に差別化できるのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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